見出し画像

懐かしい話題かと思ったら

数年前に皮膚科で保湿薬を美容目的で使用する人が話題になりました。
処方薬ですから、美容目的で健康保険が利用されるのは問題だと思いました。

また、処方薬を個人で転売する話もあり、薬事法に違反する行為だそうです。
そんなに優れた薬品ならばドラッグストアで売ればよいのに、とその当時は思いました。

ヤフーニュースを見ていたら、保湿薬の話題がまたありました。
処方薬のヒルドイドにドラックストアで買えるヒルマイルドが似ているので、ヒルドイドを販売している会社が裁判で販売差し止めを求めたそうです。

裁判がどういう結果になるのか想像も出来ませんが、薬局で処方薬と似たような保湿薬が購入できるようになったことを知りました。
美容目的で保湿薬を購入したり、違法に処方薬を転売する事も無くなりそうです。

乾燥肌に悩む人が多いそうなので、確実な効果が期待できる保湿剤がドラッグストアで購入できるのは良いことだと思います。
ただし、販売差し止めが認められた場合、ヒルマイルド以外の保湿剤が購入できるのかなと心配になりました。

ちょっとだけ裁判の結果が気になります。
双方の会社が納得できて、保湿剤を必要とする人も安心する結果になってほしいです。

#数年前 #皮膚科 #保湿薬 #美容目的 #処方薬 #健康保険 #転売 #薬事法 #違反 #ドラッグストア #売ればよい #ヒルドイド #ヒルマイルド #裁判 #販売差し止め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?