見出し画像

ガラパゴスで何が悪い

何故なのか分かりませんが、プレハブ工法の住宅を極端に悪く言う人、稀に遭遇します。
プレハブ工法の注文住宅に何故か異様な敵意を持っているみたいです。

プレハブ工法はガラパゴスで、世界中を見ても普及していない。
似たような話を何度も耳にしたことがあります。

日本の気候や災害の特徴を考えたら、住宅がガラパゴスになるのは仕方ないと思います。
最高気温が41度で最低気温がマイナス41度。

水不足で困るよりも、大雨で困る気候。
雪だって最高記録は5m、こんな大雪の国は他にありませんよね。

そして、日本は地震大国。
過酷な天候と地震に耐えられる住宅、こんなガラパゴスな国は無いですよね。

独自の進化を求められる日本の住宅ですから、進化がガラパゴスになるのは当然だと思います。
逆に、日本のプレハブ工法の住宅ならば、世界中どこでも通用すると言えるかも知れません。

#ガラパゴス #気候 #地震 #プレハブ工法 #ガラパゴスな国 #世界に通用するプレハブ工法 #日本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?