見出し画像

すぐに使えるインクジェットプリンターにならないのかな

知り合いから頼まれた原稿があります。
原稿を公正しようと思い、インクジェットプリンターで印刷しました。

予想通り、インクが全く出てきません。
インクジェットプリンターの使用頻度、1か月に1回ぐらいです。

ヘッドクリーニングを2回してから、文章を印刷してみました。
ある程度は印刷できましたが、まともに読めるのは2行だけでした。

ヘッドクリーニングが終わってから、ノズルチェックパターン印刷をしました。
きちんと印刷されているようでしたが、実は黒が印刷されていないことに気が付きませんでした。

ノズルチェックパターンの印刷見本、プリンターの近くに設置しようと思いました。
ヘッドクリーニング後のノズルチェックパターンを印刷した時、印刷に問題が発生しないか判断するためです。

インクジェットプリンターでノズルが詰まってしまうトラブル、何か根本的な解決法が存在しないのでしょうか。
ノズルの中でインクが物理的に固まらないようにするのです。

紙などの上でしか乾かないインクとか、ノズルを専用の液体に入れてしまうとか、何か根本的な解決方法は出来ないのでしょうか。
ヘッドクリーニングで無駄に消費されるインクの量と費用、莫大な金額になっている気がします。

#すぐに使える #インクジェットプリンター #印刷 #インクが全く出てきません #ヘッドクリーニング #ノズルチェックパターン印刷 #印刷見本 #印刷に問題が発生しないか判断 #ノズルが詰まってしまう #トラブル #根本的な解決法 #ノズルの中でインクが物理的に固まらないようにする #紙などの上でしか乾かないインク #ノズルを専用の液体に入れてしまう #無駄に消費されるインクの量と費用 #莫大な金額

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?