見出し画像

異次元の少子化対策のためにも、首相には社会を変える決意を求めます。

異次元の少子化対策と首相が発言したニュースを見聞きしたとき、夫婦で爆笑してしまいました。
社会が変わってしまうことに躊躇する首相ですから、異次元の少子化対策も予算倍増ぐらいの異次元なのかなと会話しました。

異次元というのだから、今までとは違う政策をやったらいいのにと思います。
例えば、結婚したら結婚資金としてお祝い金100万円プレゼントとか。

あるいは、同居でも結婚準備と見なして、結婚するために必要な知識や技能を身につける講座を受講できるようにするとか。
少しでも日本に住む人を幸せにしたい政策、試しにやってみたらいいと思いました。

その一方で、子育ての不安を解消する政策もあったら良いのです。
何かと話題になっているPTAの問題、首相の一声で解決したらいいのです。

ありとあらゆる結社や組織、加入するかは法律によって自分で決めることが出来ます。
PTAだとしても、強制的に加入させるのは違法と言えば、PTAの強制加入が解決します。

お金では解決できない子育ての問題もあるので、社会的に解決できる道を作ったら良いと思います。
PTAの問題が少子化に影響しているとは思えない人も居るでしょうけど、子育ての環境を悪くしている原因の一つだと思います。

#異次元 #少子化対策 #首相 #社会を変える決意 #求めます #夫婦で爆笑 #社会が変わってしまうことに躊躇する首相 #予算倍増ぐらいの異次元なのかな #今までとは違う政策 #結婚 #お祝い金100万円プレゼント #同居でも結婚準備 #結婚するために必要な知識や技能を身につける講座を受講 #日本に住む人を幸せにしたい政策 #試しにやってみたら #子育ての不安を解消する政策 #PTA #問題 #首相の一声で解決 #強制的に加入させるのは違法 #お金では解決できない子育ての問題 #社会的に解決できる道 #子育ての環境を悪くしている原因の一つ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?