見出し画像

「パブリック 図書館の奇跡」を鑑賞しました

図書館で発生する物語とだけ知った状態で鑑賞しました。
事前の予想を見事に裏切る、とても面白い映画でした。

現実世界でありそうな話題を元に物語が進みます。
そして、映画らしい逆転劇もちゃんと描かれていました。

もし、映画の中で発生したような出来事があったら、我々はどうすべきなのかなと思いました。
命の危険を感じている人たちを助けることが出来る社会なのか、誰もが問われることになりそうです。

映画を見終わった後で、排除ベンチや排除アートのことを思い出しました。
誰にも優しくないデザインのベンチや空間、人のことを考えていない構造だから、誰もが使いにくいのです。

多くの人が活動しやすい空間や街を目指してるはずなのに、誰もが使いにくい空間や街になるのは嫌です。
人を拒絶する空間や街、最終的に無人になると思います。

#パブリック #図書館の奇跡 #図書館で発生する物語 #鑑賞 #予想を見事に裏切る #とても面白い映画 #現実世界でありそうな話題 #映画らしい逆転劇 #我々はどうすべき #命の危険を感じている人たち #助けることが出来る社会 #排除ベンチ #排除アート #誰にも優しくないデザインのベンチや空間 #人を拒絶する空間や街 #最終的に無人になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?