見出し画像

社内SEの日常、液晶ディスプレイの性能を調べる

デスクトップパソコンに接続している液晶ディスプレイ、表示できる解像度が知りたくなりました。
液晶ディスプレイに装備されたボタンを操作して、型番を表示させるつもりでした。

この液晶ディスプレイ、型番を表示する機能が無いことを知りました。
さて、どうやって液晶ディスプレイの型番を調べようかと考えます。

Windowsの設定から出力される情報、細かい型番まで表示されません。
実は、液晶ディスプレイなどをDP端子やHDMI端子で接続するとき、液晶ディスプレイの性能をEDIDという規格でパソコンに教えているのです。

EDIDを表示するツールがあるので、表示させてみたところ、表示できる解像度が分かりました。
このEDIDには、液晶ディスプレイのメーカーや型番なども書いてあるはずなのですが、型番には4K Displayとしか記載がありません。

液晶ディスプレイもコンピューターが内蔵されていて、内部ではファームウエアと呼ばれる人間が作ったソフトウエアが動いています。
この液晶ディスプレイを作ったメーカー、ソフトウエアを作る工程をケチっていることを知ったのでした。

#社内SE #日常 #液晶ディスプレイ #性能を調べる #デスクトップパソコン #表示できる解像度 #型番を表示する機能が無い #Windowsの設定から出力される情報 #DP端子 #HDMI端子 #EDID #規格 #EDIDを表示するツール #表示できる解像度 #メーカーや型番なども書いてあるはず #型番 #コンピューターが内蔵 #ファームウエア #人間が作った #ソフトウエア #ソフトウエアを作る工程をケチっていることを知った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?