見出し画像

エアロバイクのベルトから異音

エアロバイクで運動をしていた時の事です。
ペダルが1回転するタイミングで、ボコッという異音がします。

おそらく動力伝達ベルトが傷み始めたのだと思いますが、ベルトを交換してから半年経過していません。
品質の良くないVリブドベルトなのでしょう。

あるいはプーリーに何かの異常が発生している可能性もあります。
週末に分解してみて、何が発生しているのか確認してみたいと思います。

もし、Vリブドベルトが傷んでいるとしたら、次は汎用品を購入したいと思います。
汎用的に使える高品質なVリブドベルト、市販されていますので。

自転車のようにチェーン駆動する方式ならば、耐久性は確実に高くなります。
しかし、室内で使うので、油汚れや価格の問題が出てきそうです。

ドライブシャフトを利用するエアロバイクが理想的に思えます。
一般家庭用ではなく、業務用のエアロバイクになってしまいそうです。

#エアロバイク #ベルト #異音 #エアロバイクで運動 #動力伝達ベルト #傷み始めた #品質の良くない #Vリブドベルト #プーリーに何かの異常が発生している可能性 #何が発生しているのか #汎用品を購入したい #高品質 #チェーン駆動する方式 #ドライブシャフト #業務用のエアロバイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?