見出し画像

玄関ドアの融雪マットを検討する

我が家は高気密高断熱住宅です。
当然ですが、ドアも断熱性がとても高いです。

前の冬シーズン、大寒波が我が家を襲った朝のことです。
玄関ドアの床部分に近い部分が雪と共に凍ってしまい、外出するときに難儀しました。

一般的な玄関ドアの場合、室内の熱が逃げるので凍る事はないでしょう。
風向きなども影響しているのだと思いますが、何かしらの対策が必要です。

玄関ドア用の融雪マットを購入しようと思ったのですが、ホームセンターで調べてもらったところ、厚さが20mmでした。
20mmなら使えそうと思ったのですが、実際に実験して確認することにしました。

ワンバイフォーの木材を玄関ドアの前に置いて、ドアと接触するか確認してみたのです。
ワンバイフォーの木材は19mmですから、接触した時点で使えません。

確認してみた結果、ドアと見事に衝突します。
長期優良住宅でバリアフリーなので、玄関ドアと玄関ポーチの段差が10mm程度しかありません。

10mm以下の融雪マット、存在するのでしょうか?
バリアフリー仕様の玄関ポーチに使える融雪マット、どうにかして見つけたいと思います。

#玄関ドア #融雪マット #検討 #高気密高断熱住宅 #ドアも断熱性がとても高い #大寒波が我が家を襲った朝 #玄関ドア #雪と共に凍ってしまい #外出するときに難儀 #何かしらの対策が必要 #厚さが20mm #実際に実験して確認 #ドアと見事に衝突 #バリアフリー #玄関ドアと玄関ポーチの段差が10mm程度 #10mm以下の融雪マット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?