見出し画像

選挙公報を見た夫婦の会話

選挙公報読んだ?
さっき、目を通したよ。

選挙公報大事だね。
最近はPDFで読んでいるよ。

誰に投票するの?
それは夫婦でも、取調室のカツ丼でも話さない。

10月31日に投票する人、居るかな?
期日前投票しない人なら、10月31日に投票するのでは?

そうじゃなくて、立候補者の最後に10月31日と書いてあるよ。
その並び方だと、10月31日という立候補者に投票する人、一人ぐらいは居るかも。

それなら、比例区の10月31日も政党と勘違いしそうな並び方。
10月31日党の公認、10月31日さんね。

ちょっとまった、最高裁の裁判官にも10月31日さん居るかも。
いた?

残念ながら、10月31日さんは居ませんでした。
残念。

おそらく10月31日党の党首、10月31日さんだよね。
これで最高裁判所の裁判官も兼ねていてれば、三権分立が成り立たないね。

日本は10月31日党の10月31日さんによって、独裁される危険性があるね。
選挙ごとに党名と名前を変える必要があるから、大変だね。

選挙、毎年同じ日になったら、日本に独裁者が生まれるかも。
それは重要な真実だと思うけど、実行可能なのかな。

日本で独裁者が武力蜂起するのは難しいけど、選挙で選ばれる事はあると思う。
これから、変な政治政党や立候補者が出ないように、真面目に投票しないとね。

不真面目な投票、出来るの?
小躍りしながら投票とか?

小躍りネタ、また出たよ。
我が家の定番ネタだから、仕方がない。

#選挙公報 #夫婦の会話 #大事 #誰に投票 #10月31日に投票 #立候補者の最後 #比例区の10月31日 #政党と勘違い #並び方 #ちょっとまった #最高裁の裁判官 #残念ながら #居ませんでした #党首 #独裁される危険性 #選挙 #毎年同じ日 #独裁者が生まれるかも #日本で独裁者が武力蜂起するのは難しい #選挙で選ばれる事はある #不真面目な投票


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?