見出し画像

電力自給率100%

晴天が続いた休日、朝から洗濯を3回行いました。
洗濯機を動かし、乾燥は電気式衣類乾燥機です。

一日中、乾燥機を使った結果、フカフカの衣類が山になりました。
溜まっていた洗濯物が一掃されましたが、流石に電力を使いすぎたかなと思いました。

翌朝、エリーパワーのコントローラーで、電力自給率を調べてみました。
そして、昨日の消費電力と太陽光発電の電力がほぼ同一で、電力自給率は100%でした。

大量に電力を消費したと思っていたのですが、同じ量の電力を発電していたのです。
つまり、電力会社から見たら、ほとんど電気を使っていない状態なのです。

節電を一切考えずに生活しても、結果的に恐ろしいぐらいの節電をしている状態なのです。
真夏にエアコンで冷房を贅沢に使ったとしても、太陽光発電をしているので、節電していることと同じなのです。

我が家には蓄電池もあるので、昼間に発電した電力を昼以外にも使えます。
太陽光発電システムと蓄電池を装備した家が普及すれば、日本に原発は不要になるのではないかと考えています。

何も意識せずに生活しても、エコで電気代が安くなる生活になるのですから、最高だと思いませんか。
そんなことを我が家の電力自給率を見て考えました。

#電力自給率 #100#晴天 #休日 #洗濯 #乾燥 #電気式衣類乾燥機 #流石に電力を使いすぎたかな #エリーパワー #コントローラー #昨日の消費電力と太陽光発電の電力がほぼ同一 #大量に電力を消費 #同じ量の電力を発電 #ほとんど電気を使っていない状態 #節電を一切考えずに生活 #結果的に恐ろしいぐらいの節電 #我が家 #蓄電池 #昼間に発電した電力を昼以外に #日本に原発は不要になるのではないか #何も意識せずに生活 #エコで電気代が安くなる生活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?