見出し画像

衛星放送は消滅する時代かも

動画配信のサブスク、ここまで普及するとは個人的に予想していませんでした。
なぜかと言えば、有料放送の契約者数が予想以上に少なかったからです。

有料放送が何故普及しなかったのかと考えた時、2つの原因があるのかなと考えました。
1つは有料放送のために何かしらの機器を購入やレンタルしなければならないことです。

BS・CSアンテナを設置して屋内配線する必要があります。
好きな映像を見るための設備投資することが嫌な人、予想以上に多いのかも知れません。

もう一つは映像の選択肢です。
放送では放送されている映像しか見れませんし、録画したとしても数が限られています。

動画配信であれば、膨大な数の動画から選択することが可能です。
圧倒的な量の差があるので、サブスクとは勝負にならないのかなと思います。

以前は画質や音質を比較すると、衛星放送に勝てませんでしたが、最近は追いついています。
進化の速度を考えると、数年後には画質も音質も衛星放送が負ける状態になりそうです。

BS放送に新しい放送局が出来るという話を聞いて、将来性があるのだろうかと考えました。
無料で番組を楽しめるとしても、動画の選択肢や設備投資の必要性を考えたら、商売にならない感じがします。

あっという間に衛星放送が消滅する日がやってきそうです。
その時、衛星放送用の通信衛星、他の目的で使えるのでしょうか?

#衛星放送 #消滅する時代 #動画配信 #サブスク #普及する #予想していませんでした #有料放送の契約者数が予想以上に少なかったから #有料放送が何故普及しなかったのか #2つの原因 #有料放送のために何かしらの機器を購入やレンタルしなければならない #好きな映像を見るための設備投資することが嫌な人 #映像の選択肢 #膨大な数の動画から選択することが可能 #圧倒的な量の差 #サブスクとは勝負にならない #画質や音質を比較 #衛星放送に勝てませんでした #数年後には画質も音質も衛星放送が負ける状態 #BS放送に新しい放送局が出来る #将来性 #商売にならない感じ #衛星放送が消滅する日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?