見出し画像

自転車をすぐに処分したい

コストコで販売しているファットバイクが欲しいと思います。
そこで、ボロボロになった折りたたみ自転車を処分しようと考えました。

近所のホームセンターで自転車を取り扱っているので、古い自転車を処分しようと思い、電話で聞いてみました。
その結果、買い替えのみ対応できるけど、古い自転車のみの処分は出来ないそうです。

自転車の処分は役場に問い合わせてほしいそうなので、役場に電話で聞いてみました。
自転車は粗大ごみとして処分するので、自宅まで取りに来るそうですが、その前の準備が面倒です。

役場に粗大ごみの処分の依頼を書類で行い、その場で料金を精算するか、処分費用の印紙を購入するそうです。
指定の日時に道路沿いの自宅敷地内に自転車を置き、精算済みの証明書か印紙を自転車に貼り付けて欲しいそうです。

粗大ごみは処分が面倒という話を聞いていたので、出来るだけ避けようとしたのですが、どうしても避けられそうにありません。
この時点で、自転車をごみとして処分することを諦める人が出てくることが理解できました。

自転車が不法投棄されたり、自宅敷地内に積み重なったりする理由、自転車が簡単に捨てられないことが大きいと思います。
指定の場所に自転車を持ち込めば、有料ですぐに処分できるように出来ないのでしょうか。

役所からのお知らせで、自転車を不法投棄したり、怪しい業者で処分しないでくださいと連絡されています。
役所で簡単に処分できるように仕組みを作らないと、駄目なのではないかと感じました。

ちなみに、面倒でも記事のネタになるから、役場で処分しようと思います。
自治体によって、自転車の処分方法が違いますが、簡単に処分できないから全国各地で問題になっているのだと思います。

#自転車 #すぐに処分したい #ボロボロ #折りたたみ自転車 #処分 #近所のホームセンター #電話で聞いてみました #買い替えのみ対応できる #古い自転車のみの処分は出来ない #役場に問い合わせ #粗大ごみ #自宅まで取りに来る #準備が面倒 #役場 #粗大ごみの処分の依頼を書類で行い #その場で料金を精算 #処分費用の印紙を購入 #指定の日時 #道路沿いの自宅敷地内 #自転車に貼り付けて欲しい #粗大ごみは処分が面倒 #出来るだけ避けようとした #自転車をごみとして処分することを諦める人が出てくる #不法投棄 #自転車が簡単に捨てられない #指定の場所 #有料ですぐに処分できるように #怪しい業者で処分しないでください #簡単に処分できるように仕組み #面倒でも記事のネタになる #簡単に処分できないから全国各地で問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?