見出し画像

似た者夫婦

とあるドキュメンタリー作品を見ていた時、ある夫婦の話がありました。
同じ障がいを持つ夫婦なのですが、仲がとても良さそうです。

特に衝撃的な内容もなく、日常を記録しただけの作品です。
それでも面白い発見がありました。

同じ障がいを持つ人同士であれば、結婚しやすいのかなと思ったのです。
以前に何かの話で、最近は同じような異性としか結婚できない話を聞いたことがあります。

似たような収入、似たような学歴、似たような性格、似たような家事能力。
夫婦は平等な関係が求められているから、なんとなく似た者夫婦になるみたいです。

能力という点で考えると、障がいも同じなのかなと感じます。
自分が出来ないこと、相方が出来なくても仕方ないと思えるのかなと考えました。

私が勝手に想像しているだけで、真相がどうなのかは分かりません。
似たような境遇だから、お互いに共感しやすいのかも。

#似た者夫婦 #ドキュメンタリー #夫婦 #同じ障がいを持つ #仲がとても良さそう #日常を記録しただけ #面白い発見 #同じ障がいを持つ人同士 #結婚しやすいのかな #最近は同じような異性としか結婚できない #似たような収入 #似たような学歴 #似たような性格 #似たような家事能力 #夫婦は平等な関係が求められている #なんとなく似た者夫婦になる #能力という点で考える #自分が出来ないこと #相方が出来なくても仕方ない #勝手に想像 #似たような境遇 #お互いに共感しやすい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?