見出し画像

有効期限が終わったクレジットカードを処分する

アマゾンで買い物をしようとしたら、クレジットカードの有効期限が切れていました。
そう言えば新しいクレジットカードが届いていたと思い出し、新しいクレジットカードを取り出しました。

新しい有効期限を入力し、無事にアマゾンの買い物が出来ました。
古いクレジットカード、悪用されないように裁断処分することにします。

新旧クレジットカードは同じデザインなので、間違って裁断しないように注意します。
妻にも古いクレジットカードであることを確認してダブルチェックします。

クレジットカード、廃棄前に古いハードディスクドライブから取り出したネオジウム磁石を用意します。
磁気テープ部分をネオジウム磁石で往復させ、磁気を無効化します。

その後で、ICチップ部分を電工ハサミで切断します。
ごみ袋から回収されたとしても、再利用することは不可能でしょう。

皆さん、クレジットカードを処分するとき、再利用できないようにしていますか?
磁気テープを無効化すること、意外と忘れているのではないかなと感じています。

#クレジットカード #処分 #有効期限 #古いクレジットカード #悪用されないように #裁断処分 #ダブルチェック #古いハードディスクドライブ #取り出した #ネオジウム磁石 #磁気テープ部分 #磁気を無効化 #ICチップ部分 #電工ハサミ #切断 #再利用することは不可能 #再利用できないように #磁気テープを無効化する #忘れている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?