見出し画像

SMSを使った個人認証の怖さ

銀行取引やクレジットカード利用時、個人認証でSMSを使う事が多くなりました。
比較的安全性が高いのかなと思いますが、ちょっと怖くなる出来事がありました。

外出から帰宅したとき、スマホが手元に無いことに気がつきました。
結局、カバンにスマホが入っていたので、問題はありません。

しかし、外出先でスマホを落とした場合を想像しました。
電子決済やクレジットカード支払いの個人認証、SMSでスマホへと届くのです。

スマホを悪意ある人物が拾ったとしたら、SMS認証を使って金銭的な被害を受けやすいのです。
スマホは中古で安いとしても、それ以上に金銭的な被害を受けやすい状態なのです。

スマホを紛失しないようにする機器や技術、必要になっていると思います。
そのうち、スマホは紐で体から離れないようにする人が出てきたりして。

#SMS #個人認証 #銀行取引 #クレジットカード利用 #比較的安全性が高い #怖くなる出来事 #スマホを落とした場合を想像 #電子決済 #クレジットカード支払い #SMSでスマホへと届く #スマホを悪意ある人物が拾った #SMS認証 #金銭的な被害を受けやすい #スマホを紛失しないようにする #機器 #技術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?