見出し画像

税務署で住宅ローン減税のための確定申告について相談してきたが

LINEで確定申告の相談が予約できるとの事で、予約してみました。
なぜか予約可能になった時点で、指定できるのは1日のみ。

果たして今後予約できる日時、増えるのでしょうか?
すごく楽しみに次回の相談(書類作成)の予約をしたいと思います。

その1日で予約して相談してみましたが、事前に調べていた以上の書類が必要だったので、書類への記入は不可能でした。
私が知らなかった書類の不備、2つあります。

不動産登記簿謄本、最新のものが必要だそうです。
私が持っていった不動産登記簿謄本、銀行の抵当権についての記載が無いので、古い情報ですよと指摘されました。

なんとなく気がついていたのですが、ちゃんと冷静に書類確認していると分かりました。
もう1種類の書類は予想外のものでした。

すまい給付金など、住宅関連の補助金の取得証明書が必要でした。
書類、どこに収納していたか忘れていました。

その他、医療控除や雑収入などの確定申告も1回で行う必要があるそうです。
的確なアドバイスと共に、書類を探さねばと帰宅したのでした。

なお、書類は帰宅後に全て揃いました。
妻がきちんと保存していたのです。

#税務署 #住宅ローン減税 #確定申告 #相談 #LINE #予約 #書類 #不動産登記簿謄本 #補助金 #証明書 #医療控除 #雑収入 #1回で行う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?