見出し画像

エアロバイクで軽く運動する

古い映画を見ながらエアロバイクで運動することにしました。
体を休めたいと思っているので、軽めの運動にします。

普段は一定の心拍数で運動するモードで130を目標にしています。
今日は目標を120に設定し、のんびりとした運動をする予定でした。

エアロバイクで運動を開始して数分後、エアロバイクが心拍数の異常を検知して、自動停止しました。
何だろうと思ったら、心拍数が150を超えていたのです。

心拍数が150でも私の体は平気ですが、私の体は条件反射で心拍数をとにかく高くしようとするみたいです。
あとからFitbitで心拍数の傾向を調べてみました。

私のエアロバイクでの運動、開始数分で心拍数がかなり高くなります。
その後、運動の負荷にあわせて心拍数が最適化されるみたいです。

心臓にとって、予定している運動量が不明なので、最大出力で動いてしまうのかなと想像しました。
エアロバイクでの運動、45分ほど行いました。

普段より低い心拍数なので、絶対的な体への負荷は小さく感じられました。
それでも、運動してスッキリ出来たので良かったのかなと思いました。

なお、心拍数の平均値が低かったので、バイタリティーのポイントは0でした。
しかし、その後は歩数が1日の規定に到達したので、無事に60ポイントを得られました。

#エアロバイク #軽く運動 #体を休めたい #一定の心拍数で運動するモードで130を目標 #今日は目標を120に設定 #のんびりとした運動をする予定 #運動を開始して数分後 #心拍数の異常を検知 #自動停止 #心拍数が150を超えていた #条件反射 #心拍数をとにかく高くしようとする #Fitbit #心拍数の傾向 #開始数分で心拍数がかなり高く #運動の負荷にあわせて心拍数が最適化 #心臓 #予定している運動量が不明 #最大出力で動いてしまう #普段より低い心拍数 #絶対的な体への負荷 #運動してスッキリ出来た #心拍数の平均値が低かった #バイタリティーのポイント

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?