見出し画像

社内SEの日常、犯人が分かりやすい故障

始業直後、内線でパソコンが使えないと呼び出されました。
電話で説明してもらうのも面倒なので、現場へと行ってみました。

ログイン画面から進まないそうです。
ユーザー名やパスワードが間違えているのかと思ったら、キーボードのエンターキーが押せません。

とりあえず、エンターキーを無視して、マウス操作でログインしてみると普通に動きます。
物理的にキーボードが壊れたみたいです。

キーボード、間違って飲みのものなどの液体に濡らさない限りは故障しません。
珍しい物理的な故障が発生しました。

予備のキーボードを倉庫から持ってきて、キーボードを交換して一件落着です。
壊れたキーボード、物理的にエンターキーが押し込めません。

一般的なメンブレン式なので、基本的に壊れる事はないはずです。
とても気になったので、キーボードのキーを取り外してみました。

中には曲がった小さなクリップが入っていました。
おそらく、キーボードに小さなクリップを乗せていて、何かの拍子に入ったのでしょう。

エンターキーを元に戻し、キーボードを使ってみたら、何の問題もなく使えます。
予備のキーボードも潤沢にあるので、このキーボードは廃棄処分にします。

#社内SE #日常 #犯人が分かりやすい #故障 #パソコンが使えない #現場へと #ログイン画面 #キーボード #エンターキー #マウス操作でログイン #物理的にキーボードが壊れた #珍しい物理的な故障 #キーボードを交換して一件落着 #物理的 #メンブレン式 #基本的に壊れる事はないはず #キーを取り外してみました #曲がった小さなクリップ #廃棄処分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?