見出し画像

防犯カメラの効果

我が家の道路と自宅の間にある駐車場、防犯のために室内からWebカメラで撮影しています。
自宅の敷地内を撮影しているだけなのですが、効果がないと思いこんでいました。

電気代の無駄とも思えるので、撤去することも考えていました。
しかし、撤去しないほうが良いと考えています。

それは、近所を散歩していたときのことです。
以前から知っていたことですが、歩道にタバコの吸い殻が落ちているのです。

以前は我が家の駐車場にも落ちていました。
落ちている吸い殻を見て、とても嫌な気分になりました。

最近は吸い殻がないから、タバコを吸う人のマナーが良くなったと思っていましたが違っていました。
我が家とその前の道路だけ、吸い殻が落ちていないのです。

我が家にWebカメラがあることで、タバコを吸っている人が監視されているかもと考えたのでしょう。
その結果、我が家の前から吸い殻が消える効果が出たと思っています。

Webカメラ、もう少し増やしてみようかなと考えています。
なんとなく、見せる警備になっているのかも。

#防犯カメラ #効果 #我が家 #駐車場 #防犯 #Webカメラ #敷地内を撮影しているだけ #タバコの吸い殻 #以前 #とても嫌な気分 #最近は吸い殻がない #我が家とその前の道路だけ #吸い殻が落ちていない #タバコを吸っている人 #監視されているかもと考えた #我が家の前から吸い殻が消える効果が出た #見せる警備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?