見出し画像

役所での入籍届のトラブルを目撃する

役所で待っているとき、窓口で声が大きくなった女性が居ました。
なんだろうと思って窓口に注目したら、何かの記念日らしいのですが、結婚できないことがわかってガッカリしていたみたいです。

証人が足りないぐらいだったら、その場で書いても良いと思いましたが、もっと事態は面倒くさいみたいです。
職員さんが丁寧に何かを教えていました。

帰宅したとき、妻とこの話をしたら、戸籍謄本を事前に入手していなかったのではないかとの事でした。
そういえば、妻が生まれた場所と育った場所が違っていて、結婚のために戸籍謄本を取得する一人旅をしていたのでした。

結婚するときの入籍届、ちゃんと役所で受理できるように戸籍謄本の準備を忘れないようにしてください。
証人だったら、役所に居る誰かが書いてくれる可能性もありますが、なかなか難しいと思います。

事前に自分の戸籍がどうなっているか、入籍前に確認しておいたほうが良いと思います。
戸籍の制度がなくなったら、こういうトラブルも無くなるでしょうけど。

#役所 #入籍届 #トラブル #窓口で声が大きくなった女性 #何かの記念日らしい #結婚できない #ガッカリ #証人が足りない #その場で書いても良い #職員さん #丁寧に何かを教えていました #戸籍謄本 #事前に入手していなかった #生まれた場所と育った場所が違って #結婚のために戸籍謄本を取得する一人旅 #役所に居る誰かが書いてくれる可能性 #自分の戸籍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?