見出し画像

ついにホームシアター用のスクリーンを設置する

凱旋門のような構造物を木材で作りました。
この手のDIY作業、完全に慣れてしまいました。

事前にコーススレッド用の下穴を開け、木材を組み立てていきます。
基本となる柱、ディアウォールで固定しているため、工作し易いです。

ディアウォールで固定していな柱、支柱で支える必要があります。
妻にお願いして、柱を持ってもらいます。

リビングに柱を置いているので、組み立てができないと邪魔です。
妻も片付けられることを待っているので、数分ぐらいは手伝いしてくれます。

固定していない柱を支柱でディアウォールの柱と接続します。
その時、トラブル発生です。

事前に用意していた数十本入りのコーススレッドを使い切りました。
近所のホームセンターに行き、1000本入りを買ってきます。

高い場所での組み立ても、構造を工夫することで楽が出来ます。
何度も似たような作業をしているので、覚えてしまいました。

凱旋門のような構造物を作ったので、次はスクリーンの取り付けです。
壁に取り付ける方法を使うので、太いコーススレッドをスクリーン取り付け用に頭を出した状態で取り付けます。

さすがに巻取り式スクリーンは重いので、妻に文句を言われながら手伝ってもらいます。
その時、妻から安全装置を厳重にして欲しいとリクエストがありました。

そこで、パラコードを利用します。
私の利用しているパラコードは150kgまで耐えられるので、スクリーンの重さにも耐えられます。

安全用のワイヤーを通す穴で構造物に接続しました。
また、スクリーンの一部に別のパラコードで構造物に結んでおきます。

大きな地震があったとしても、スクリーンが落ちにくくなり、避難するまでの時間的余裕を作れます。
スクリーンも引き出して、理想的な位置に固定できました。

とりあえず、プロジェクターを仮置きしてみます。
映画を1本みましたが、大画面は見やすくて楽しいです。

#ついに #ホームシアター #スクリーン #設置する #凱旋門 #構造物 #木材 #DIY作業 #慣れてしまいました #事前 #コーススレッド #下穴 #組み立て #ディアウォール #支柱 #妻にお願い #リビング #邪魔 #手伝い #トラブル発生 #事前に用意していた #使い切り #ホームセンター #高い場所 #構造を工夫することで楽 #何度も似たような作業をしている #取り付け #壁に取り付ける方法 #頭を出した状態 #巻取り式スクリーン #重い #文句を言われながら #手伝ってもらいます #安全装置 #厳重にして欲しい #リクエスト #パラコード #安全用 #ワイヤーを通す穴 #大きな地震 #落ちにくく #避難するまでの時間的余裕を作れます #プロジェクター #仮置き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?