見出し画像

ごみ焼却施設への持ち込みを日曜日に出来ないのか

自転車の処分について妻と話し合っていたとき、意外な指摘がありました。
それは、ごみ焼却施設は24時間365日稼働しているけれど、持ち込みは平日のみ対応していることは変だとか。

そこでユーチューブで見た動画の話を思い出したのです。
一人暮らしで夜勤を専門にしている人、ごみを捨てる時間がないそうです。

都市部の集合住宅であれば、ごみ捨てが24時間可能だそうです。
しかし、私の住む街は田舎で、ごみ捨ては指定の場所に朝だけ対応しています。

こうなると一人暮らしで夜勤の人、ごみが自宅内に溜まってしまう可能性が高いのです。
そこで、月一回だけでいいから、ごみ焼却施設での持ち込みを日曜日にも出来ないのかなと考えました。

特に引っ越しシーズンになる3月や4月、ごみを大量に処分したい人が多いはずです。
引っ越し業者さんに ごみの処分を頼む場合もありますが、引越しして数日後に捨てたいものもあります。

皆さんの街、ごみの持込み処分は日曜日にも対応しているのでしょうか。
こういう日常的な家事での小さい労力の積み重ね、若い世代ほど暮らしやすい街の判断基準になっていたりしてね。

#ごみ焼却施設 #持ち込み #日曜日 #意外な指摘 #24時間365日稼働 #平日のみ対応 #一人暮らしで夜勤を専門にしている人 #ごみを捨てる時間がない #都市部の集合住宅 #24時間可能 #田舎 #ごみ捨て #指定の場所に朝だけ対応 #ごみが自宅内に溜まってしまう可能性が高い #引っ越しシーズン #ごみを大量に処分したい人が多い #ごみの持込み処分 #日常的な家事での小さい労力の積み重ね #若い世代 #暮らしやすい街 #判断基準

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?