見出し画像

鶏肉とナスのオイスターソース炒め

冷蔵庫を見たら、ナスがありました。
妻に聞いたら、安かったので大量に買ってきたそうです。

簡単なレシピは無いかと検索し、鶏肉とナスのオイスターソース炒めを見つけました。
鶏肉は冷凍を使えばいいし、玉ねぎもあります。

鶏肉を電子レンジで解凍し、調理することにしました。
鶏肉を炒めている時、鶏肉が完全に解凍されていないことに気が付きました。

このままでは生焼けの危険性があるので、料理酒を入れて蒸し焼きにすることにしました。
意図せず、レシピをアレンジする結果となりました。

鶏肉を蒸し焼きにし、ナスと玉ねぎを炒め、オイスターソースと他の調味料を入れて味付けします。
妻と一緒に食べてみたところ、鶏肉がとても柔らかくて、美味しいそうです。

この味ならば、親戚の味覚が鋭いオバちゃんが来た時、旦那の得意料理だよと自慢できるレベルだそうです。
どういう評価なのか分かりませんが、3人前のはずだった炒めもの、あっという間に食べ終わりました。

もし、同じ炒めものを作ることがあれば、鶏肉をそのまま炒めた時と比較してみたいです。
鶏肉の食感に変化があるのか、楽しみです。

#鶏肉とナスのオイスターソース炒め #ナスがありました #安かったので大量に買ってきた #簡単なレシピ #検索 #鶏肉は冷凍 #玉ねぎ #電子レンジで解凍 #炒めている時 #鶏肉が完全に解凍されていない #生焼けの危険性 #料理酒を入れて蒸し焼き #レシピをアレンジする結果 #鶏肉がとても柔らかく #美味しい #親戚の味覚が鋭いオバちゃん #旦那の得意料理だよと自慢できるレベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?