見出し画像

鏡にガラスが使われている理由

ときどき、変な疑問が思い浮かびます。
なぜ、鏡はガラスと金属の組み合わせなのでしょうね。

ガラスは割れるので、別の素材を利用しても良いのではないでしょうか。
例えば、ペットボトルの素材に金属を蒸着させれば、割れない鏡になりそうな気がします。

反射率や耐久性の問題があるのだと思いますが、ガラスを使わない方が利点が多いような感じがします。
ガラスを使っていないので、ごみ処理しやすいからです。

ガラスを使わない鏡の存在は知っていますが、選択肢が少ない感じがします。
また、何かをうっかり落としやすい人なら、小さな鏡でも割れないことを求めているかも知れません。

鏡に対する疑問、左右反対に見えることが多いのかなとなんとなく思っています。
鏡とガラスの関係、なんとなく納得できないのは私だけかも。

#鏡 #ガラス #使われている理由 #変な疑問 #ガラスと金属の組み合わせ #ガラスは割れる #別の素材 #ペットボトルの素材 #金属を蒸着 #割れない鏡 #反射率や耐久性の問題 #ガラスを使わない方が利点が多い #ごみ処理しやすい #ガラスを使わない鏡の存在 #選択肢が少ない #うっかり落としやすい人 #割れないこと #左右反対に見える #鏡とガラスの関係 #なんとなく納得できない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?