見出し画像

プロジェクターにHDMI延長ケーブルを接続する

一週間ぐらい前でしょうか、プロジェクターで映画を見ていた時の事です。
急に画面が赤くなりました。

色々と調べた結果、プロジェクターに接続しているHDMIケーブルが原因でした。
HDMIケーブルを脱着すると、画面の色は元通りになりました。

HDMIケーブル、床からプロジェクターまで180cmぐらいの高さがあります。
おそらく、HDMIケーブルの重さがコネクターに影響したのだと思います。

そこで、プロジェクターに直結するHDMIケーブルを延長ケーブルにします。
延長ケーブルの途中で、プロジェクター台に固定すれば、HDMIケーブルのコネクターへの負担が減らせます。

しかし、10mのHDMIケーブルに延長ケーブルを接続したら、信号が正常に届かない可能性があります。
一番安いHDMI延長ケーブルを購入し、試してみることにしました。

失敗したとしても900円の損害だけですから。
早速、延長ケーブルを購入して試してみたところ、無事に映像が映りました。

それにしても、HDMIケーブルは最長何メートルまで対応できるのでしょうか。
さすがに10mを超えているから、ぎりぎりの長さになっていると思います。

#プロジェクター #HDMI延長ケーブル #接続 #映画を見ていた時 #画面が赤くなりました #HDMIケーブル #原因 #脱着 #画面の色は元通り #重さがコネクターに影響 #直結 #延長ケーブルの途中 #プロジェクター台に固定 #負担が減らせます #信号が正常に届かない可能性 #試してみる #無事に映像が映りました #最長何メートルまで対応できる #ぎりぎりの長さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?