見出し画像

アマゾンで注文した中古書籍

アマゾンで専門書を注文しました。
中古書籍を専門に扱う別業者さんですが、ふと気がついたことがあります。

発送まで2週間の時間があるのです。
特に急がなくても良いし、安く購入できるから問題はありません。

しかし、疑問が出てきました。
自社に在庫があれば、もっと早く発送できそうです。

巨大な中古書籍の倉庫があったとしても、2日間で探し出せても良さそうに思うのです。
そこで1つの想像をしてみました。

自社倉庫に在庫がない場合でも、他の中古書籍を扱っている業者に在庫があれば注文できるようにするのです。
だから、余裕を持った発送日時になっているのかも知れません。

あるいは、過去に販売された中古書籍のISBNと買取履歴から、次の買取が発生しそうな日時を予想していたりして。
100日ごとに買取する傾向があるから、おそらく現時点で受注可能でも販売出来そうとかやっていたりして。

中古書籍の販売方法を想像するだけで、色々な商売の工夫を思いつきました。
私の想像が正解なのかは不明ですが、私が想像も出来ないような面白い商売の仕組みがあるのかも。

#アマゾン #注文 #中古書籍 #専門書 #別業者 #気がついたこと #発送まで2週間 #急がなくても良い #安く購入できる #問題はありません #自社に在庫 #もっと早く発送できそう #巨大な中古書籍の倉庫 #2日間で探し出せても良さそう #想像 #自社倉庫に在庫がない場合 #他の中古書籍を扱っている業者 #余裕を持った発送日時 #過去に販売された中古書籍 #ISBN #買取履歴 #次の買取が発生しそうな日時を予想 #おそらく現時点で受注可能でも販売出来そう #中古書籍の販売方法を想像 #色々な商売の工夫 #思いつきました #想像が正解なのかは不明 #想像も出来ないような面白い商売の仕組み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?