見出し画像

朝ごはんを食べた直後に行った夫婦の会話

相談があるけど。
何?

このメモを見て頂戴。
朝から正規表現かい。

この正規表現、動くかな。
この記号、何?

ドル。
その前に大かっこの数が合ってない。

基本的な間違いだけど、何か変だと思わない。
この表現だと、実行速度考えていないよ。SQLならサーバーが負荷で遅くなる。

あ、検索の範囲指定逆にすればいいんだ。
朝から何という会話。

ちなみに半角と全角で検索結果が変わるかな。
古いシステムなら検索結果変わるけど、今どきシフトJIS使わないよね?

文字コードはUTF-8。
それなら、半角と全角の違いはないよ。

こういう会話、他の家庭でもやるのかな。
朝にメモを渡すなら買い物リストだと思うけど、正規表現の話は朝からしないと思う。

#朝ごはん #食べた直後 #夫婦の会話 #相談がある #メモを見て #正規表現 #ドル #基本的な間違い #何か変 #検索の範囲指定逆に #半角と全角 #検索結果が変わる #文字コード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?