見出し画像

年末調整の準備とマイナンバーカード

生命保険の控除証明書、今年は生命保険を見直したので数が多いです。
それから、今年から住宅ローンの控除申請も必要になりました。

日常的に書き慣れない書類なので、間違いがないように妻と相談しながら記入する事にします。
初見殺しのトラップが満載だと思うので、慎重に書きたいと思います。

それから、妻が慌てて医療控除の計算を始めましたが、12月までが対象なので、慌てる必要はないと教えました。
こういう作業がマイナンバーカードさえあれば不要になれば、多くの人がマイナンバーカードを所有するのではないかと思いました。

相当前に私は住基カードを作ったことがありましたが、ほとんど使える場面もなく廃止されました。
住基カードを作った経験があるだけに、マイナンバーカードも同じ結末を迎えるのではないかと考えています。

マイナンバーカード、普及させるのは良いと思いますが、便利な使いみちも一緒に増えて欲しいのです。
マイナンバーカードがあれば、日々の生活が少しオトクになるような何かが欲しいです。

#年末調整 #準備 #マイナンバーカード #生命保険の控除証明書 #住宅ローンの控除申請 #日常的に書き慣れない書類 #初見殺しのトラップが満載 #慎重に書きたい #医療控除の計算 #12月までが対象 #住基カード #作った #使える場面もなく廃止 #同じ結末を迎えるのではないか #便利な使いみちも一緒に増えて欲しい #日々の生活が少しオトクになる #何かが欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?