見出し画像

深夜に騒音に関するニュースを見て気がつく

深夜に騒音に対する苦情のニュースを見ました。
騒音の元になった人、注意されたとしても納得出来ない場合が多いそうです。

集合住宅での騒音に対する苦情、増えているような話を聞いたことがあります。
人間、自分が思うように生活したいのに、集合住宅では叶わぬ環境になっているのです。

映画を見たり、音楽を聞いたり、大声で歌ったり、自分が好きな時間に出来ない環境、誰にとっても不満だと思います。
騒音問題というと、自分が被害者になることばかり想像しますが、正反対に加害者になることもあります。

住宅に求められる機能と現実の住まいに大きな差があるから、騒音問題の原因になっていると気がつきました。
特に賃貸の集合住宅の場合、建物の性能よりも大家さんの収入が優先されます。

集合住宅も含めて、遮音性の高い建物が普及しないと、騒音問題は解決しない可能性が高いです。
また、騒音問題を考えても、窓を開けずに換気できたり、季節を問わずに快適な室内を実現できることが求められています。

季節を問わずに快適な室内を実現出来る建物、今どきの一般的な高気密高断熱住宅ならば当たり前です。
太陽光発電システムと蓄電池を組み合わせれば、季節を問わずに節電を気にせず空調が可能なので、窓を開けることもありません。

もちろん、24時間換気システムが動いているので、換気をしなくても室内で新鮮な空気で生活できます。
高性能だけど当たり前の住宅、もっと普及して欲しいです。

東京都が新築住宅に太陽光発電システムを義務付ける話もあります。
快適な住環境を作れないハウスメーカーや工務店があれば、市場から退場していただくしかないと考えています。

#深夜に騒音 #気がつく #苦情 #騒音の元になった人 #注意されたとしても #納得出来ない #集合住宅 #自分が思うように生活したい #集合住宅では叶わぬ環境 #映画 #音楽 #歌ったり #自分が好きな時間に出来ない環境 #誰にとっても不満 #加害者になることも #住宅に求められる機能と現実の住まいに大きな差がある #騒音問題の原因 #建物の性能よりも大家さんの収入が優先 #遮音性の高い建物が普及 #騒音問題は解決しない #窓を開けずに換気 #季節を問わずに快適な室内を実現できること #高気密高断熱住宅ならば当たり前 #太陽光発電 #蓄電池 #組み合わせ #季節を問わず #節電を気にせず #空調が可能 #窓を開けることもありません #24時間換気システム #換気をしなくても室内で新鮮な空気で生活 #高性能だけど当たり前の住宅 #もっと普及して欲しい #東京都が新築住宅に太陽光発電システムを義務付ける #快適な住環境を作れないハウスメーカーや工務店 #市場から退場していただくしかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?