見出し画像

飛び出ている汚水桝

誰かの注文住宅が建築中なので、定期的に観察をしています。
雪が降り積もる季節になりました。

外構工事は出来ないと思いますし、そろそろ引き渡しの時期と思われます。
今の感じだと、年末ギリギリに引き渡しかなと予想しています。

外から分かるのは太陽光発電パネルは設置しないみたいです。
なにせ屋根には雪が積もっている状態ですから。

まだ、給湯器の設置は終わっていませんし、基礎から何本かの配線やパイプ類が出ています。
後少しで完成という雰囲気はあります。

以前に気になっていた縦樋も雨水枡へと接続されていました。
しかし、雨水枡の近くにある汚水桝が変なのです。

地面から30cmぐらい飛び出て設置されているのです。
確かに地面から5cmぐらい汚水桝が浮かんでいる家は見かけますが、30cmも高くしている理由が不明です。

多分、引渡し前に切断するのでしょうけど、蓋も取り付けてあります。
まさか今から外構工事で土盛りするのでしょうか。

#飛び出ている #汚水桝 #誰かの注文住宅 #建築中 #定期的 #観察 #雪が降り積もる季節 #外構工事は出来ない #そろそろ引き渡しの時期 #年末ギリギリ #太陽光発電パネルは設置しない #屋根には雪が積もっている状態 #給湯器の設置は終わっていません #基礎 #何本かの配線やパイプ類 #後少しで完成 #縦樋も雨水枡へと接続 #汚水桝 #地面から30cmぐらい飛び出て設置 #引渡し前に切断 #土盛り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?