見出し画像

おすすめ動画が瞬間的に汚染される

ユーチューブを見ている時のことです。
コロナワクチン接種の証明がどうなるのか知りたいと思い、検索してみました。

マスメディアが作成したニュース映像を見るつもりでしたが、間違ってワクチンの効能を疑問視する動画をクリックしました。
その結果、おすすめ動画に信用できない動画が大量に表示されることになったのです。

陰謀論を信用するようになる原因、間違ったクリックにあるのかもと思います。
おすすめ動画に並ぶ怪しい情報を見て、なんとなく嫌になりました。

別の動画を数本みたら、おすすめ動画も普段通りになりました。
どういうアルゴリズムになっているのか分かりませんが、なんとなくユーチューブに試されていた感じがします。

この人は陰謀論者になったのか、鑑賞している動画で判断しているのかも。
とりあえず、コロナワクチンの接種記録、念のために自宅で保管しておこうと考えています。

デジタルデータが消えたとしても、紙の状態で自宅保管しておけば良いからです。
20年後ぐらいに保存していた接種記録を見て、懐かしい思い出になっていることを期待したいです。

#おすすめ動画 #瞬間的に汚染 #ユーチューブ #コロナワクチン接種の証明 #検索 #マスメディア #ニュース映像 #効能を疑問視する動画 #クリック #おすすめ動画に信用できない動画が大量に表示 #陰謀論を信用するようになる原因 #間違ったクリック #怪しい情報 #普段通り #アルゴリズム #試されていた感じ #陰謀論者 #鑑賞している動画で判断 #コロナワクチンの接種記録 #念のために自宅で保管 #デジタルデータ #消えた #紙の状態 #懐かしい思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?