見出し画像

社内SEの日常、マウスのホイール機能

日常的に使っているマウス、ホイール機能が怪しい動作をします。
逆にスクロールを検知する場合があり、ホイール機能が不調なのです。

マウスの中にホコリが入って不調だと予想できたので、マウスを分解して清掃してみました。
ホイールの軸部分に綿埃があり、これが不調の原因みたいです。

綿埃をピンセットで取り、マウスを整備してみました。
これでホイール機能が復活することを期待していましたが、やっぱりホイールの回転とは逆にスクロールする場合があります。

マウスは消耗品と割り切っていますが、購入したのは2年ぐらい前です。
安いのに使いやすいマウスと思っていましたが、耐久性は低いみたいです。

会社内で支給しているマウスではなく、新しい支給用のマウスにする予定でしたが、不採用にしたいと思います。
別のマウスを1個購入して耐久試験してみようと思いますが、新しいマウスをどうやって選ぼうかなと考えています。

#社内SE #日常 #マウス #ホイール機能 #日常的 #怪しい動作 #逆にスクロール #不調 #ホコリ #分解して清掃 #軸部分 #綿埃 #ピンセット #整備 #消耗品 #割り切っています #安いのに使いやすいマウス #耐久性は低い #不採用 #耐久試験

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?