見出し画像

どうやったら故郷に戻ってくるか聞いてみたら

郵便受けに政治家からのチラシが入っていました。
少子化問題にまっすぐ向き合っているそうです。

若い女性が地域から出ていく対策として、若い女性の正社員登用や雇用を作る政策を重視するそうです。
たぶん、この政策では効果が出ないと私は考えました。

そもそも、若い女性が地域から出ていく理由と戻ってこない理由が分からないからです。
2つの理由を解決できる政策でなければ、効果はないと思います。

病気がわからないと治療が出来ない事と同じです。
まずは、地域の若い女性に率直な意見を無記名でアンケートしてもらったら良いと思います。

それが無理ならば、都会から移住してきた女性の意見を聞くのです。
もしかしたら、意外な理由があるのかも知れません。

自分で考えている長所と短所、他人が思っている長所と短所とは違うことが多いです。
もし、少子化を本当に止めたいのであれば、若い女性が望むことをすべて叶えたら良いと思います。

若い人が敬遠する地域、住みにくい地域なのですから、消滅しても仕方ないのかも知れませんよ。
そんな事を政策の提案を見ながら考えたのでした。

#どうやったら #故郷に戻ってくるか #聞いてみたら #チラシ #少子化問題 #向き合っている #若い女性が地域から出ていく対策 #正社員登用 #雇用を作る #政策 #効果が出ない #地域から出ていく理由 #戻ってこない理由 #分からない #2つの理由を解決できる政策 #病気がわからないと治療が出来ない #率直な意見を無記名でアンケート #都会から移住してきた女性の意見を聞く #意外な理由 #自分で考えている長所と短所 #他人が思っている長所と短所 #違うことが多い #若い女性が望むことをすべて叶えたら良い #若い人が敬遠する地域 #住みにくい地域 #消滅しても仕方ない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?