見出し画像

寿命の長いヘッドフォンと断線

妻が所有する利用しなくなったヘッドフォン、友達に貸し出していたそうです。
その友達がヘッドフォンを使っていたのですが、片側から音が出なくなったそうです。

時々音が出るそうなので、おそらくイヤホン端子の断線だと思われます。
新品として販売していた時は数万円しました。

ジャンク品をヤフオクで購入し、私が修理しました。
購入費用と修理に使った部品の代金、4,000円しません。

聞きやすい音のヘッドフォンが帰ってきました。
捨てるのも惜しいので、修理することにします。

症状を確認すると、やはりイヤホン端子付近での断線です。
ケーブルを微妙に曲げると、両方のスピーカーから音が出ます。

手持ちのイヤホン端子で簡単に修理するはずだったのですが、残念ながら在庫がありません。
以前に別のヘッドフォンを修理した時、使い切っていたみたいです。

今すぐ利用しないヘッドフォンなので、何かの買い物をする時にイヤホン端子を注文することにします。
それまでの間、クローゼットの中にでも入れておくことにします。

このヘッドフォン、あと何年ぐらい現役で活躍するのでしょうか。
生産停止されたのが2010年ぐらいなので、20年ぐらい現役で使われることになりそうです。

#寿命の長い #ヘッドフォン #断線 #利用しなくなった #貸し出し #片側から音が出なくなった #時々音が出る #イヤホン端子の断線 #ジャンク品 #ヤフオク #購入 #私が修理しました #聞きやすい音 #捨てるのも惜しい #修理する #症状を確認 #手持ちのイヤホン端子 #簡単に修理するはずだった #在庫がありません #現役で活躍 #20年ぐらい現役で使われることになりそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?