見出し画像

多くの人が思い込んでいる結果かも

以前に聞いたことがある俗説、最近になって耳にする機会がありました。
それは、日経平均株価から数か月遅れて都心の地価が同じ動きをするとか。

この俗説について解説している金融機関もありますが、何となく納得出来ないのです。
以前に都心の地価についての俗説を聞いたとき、そんなもんかなと思った程度です。

今回は考え方が少し変わっていました。
何となく集団心理が影響していて、都心の地価に多大な影響を与えているように思えるのです。

俗説が現実を作っているような感じでしょうか。
都心で土地を売買するとき、日経平均株価を元にして実売価格を決めている様子を想像したのです。

私の想像だけですし、本当なのかを調べることも出来ません。
俗説の調査をしても、利益が出ないので誰も行わないと思います。

#多くの人 #思い込んでいる #俗説 #日経平均株価 #数か月遅れ #都心の地価 #同じ動き #解説している金融機関 #納得出来ない #考え方 #少し変わっていました #集団心理 #影響 #都心の地価 #多大な影響を与えている #思える #俗説が現実を作っている #都心で土地を売買するとき #日経平均株価を元にして実売価格を決めている様子 #想像 #俗説の調査 #利益が出ないので誰も行わない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?