見出し画像

エコワンのガス料金が安くて驚いた

やっと1か月分のガス料金が分かりました。
我が家はガスコンロを使い、給湯はエコワンを使っています。

温水式暖房を使うので、エコキュートよりはエコワンが良いかなと思い、価格は高いけどエコワンにしました。
熱効率が良いけれど、かなり高い給湯器ですから、半信半疑で購入しました。

9月も残暑が厳しく、夫婦でお風呂に入ることもあれば、シャワーも多く使う日々でした。
もちろん、ガスコンロを使って食事を普通に作ります。

以前のボロ屋と違い、ダイワハウスのライフジェニックには食器洗浄機があります。
食器洗浄機にも給湯しますので、以前のボロ屋よりもお湯はかなり使っています。

かなり頑張ってガスを使ったはずなのに、ガス代は約3,500円でした。
8月のガス代、ボロ屋は一般的な給湯器とガスコンロを使い、節約した結果が約5,000円

エコワンは効率的に給湯するので、お湯をガンガン使ってもガス代が節約できるとは思いませんでした。
仮に10年間で毎月1,500円節約できるとすると、18万円も節約出来ることになります。

凄い数値だと思いませんか。
普通に贅沢な生活をして、そのまま節約出来てしまうのです。

そして、高気密高断熱の建物なので、灯油を使う暖房が使えません。
冬の暖房が完全に温水式暖房になるので、灯油を買いに行く必要がなくなります。

24時間暖かい家、どれくらいのガス代になるか楽しみです。
ガソリンスタンドへの往復と家庭内給油が必須の灯油代vs効率的で面倒がないガス給湯代の戦いです。

ボロ屋での暖房費、灯油代だけではありませんでした。
オイルヒーターも併用していたので、電気代が恐ろしい金額だったのです。

なお、今現在は朝の30分だけLDKのみエアコン暖房しています。
室温18度から20度に温めているだけですが、近所の家ではファンヒーターをガンガン使っているそうです。

あと、エコキュートは湯切れの心配があります。
エコワン、湯切れしていてもガス湯沸かし器になるだけなので、湯切れはありません。

#エコワン #ガス #料金 #安い #お風呂 #シャワー #ガスコンロ #食器洗浄機 #お湯 #使う #月々 #1500円 #18万円 #10年間 #暖房費 #ダイワハウス #ライフジェニック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?