見出し画像

温水式暖房のタイマー設定に悩む

タイマー起動で動作させているのですが、冷静に考えたら12時間も暖房が不要な家なのです。
なぜ12時間も暖房していたのか。

1つは温水式暖房のタイマー設定の操作がやりくい事です。
そして、もう一つは高気密高断熱の家に慣れていない事です。

仕方ないですよね。
建築して初めて迎える冬なのですから。

最低限の暖房で快適な生活が出来るように試行錯誤しています。
各部屋に設置した温度計を確認していますが、2階は明らかに過剰な暖房になっています。

リビング階段の出入り口にドアがあるので、1階から2階へ熱が移動する影響は少ないみたいです。
しかし、1階の朝だけ肌寒い感じがするのです。

1階には壁に取り付けたパネルヒーターと温水ルームヒーターがあります。
何か大切なことを忘れています。

それは、温水ルームヒーターでタイマー設定を忘れていた事です。
温水ルームヒーターもタイマー設定すれば、肌寒さは解消できるはずです。

試しに温水ルームヒーターのタイマー設定をしたところ、1階の朝だけ肌寒い感じは解消しました。
寒いではなく、肌寒い程度です。

具体的なタイマー設定、私のど忘れ防止のため書いておきます。
(我が家の温水式暖房のタイマー設定、誰かに役立つのだろうか?)

パネルヒーターのタイマー設定は、01時~02時、06時~07時、12時~13時、17~19時にしました。
温水ルームヒーターのタイマー設定は、01時~02時、12時~13時にしました。

外気温が氷点下だとしても寒さを一切感じません。
もし、肌寒さを感じたら適度に暖房します。

これで2月のガス代がどれくらいになるのか、試してみたいと思います。
もう少し経験を積むと、もっと暖房の時間を短く出来るかなと思っています。

#温水式暖房 #タイマー設定 #悩む #12時間 #暖房 #操作 #慣れていない #最低限 #2階 #過剰な暖房 #1階 #温水ルームヒーター #肌寒い #外気温 #氷点下 #ガス代


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?