見出し画像

コンピューターが扱っている色

とある動画を鑑賞していたとき、動画を記録しているカメラが切り替わりました。
それと同時に画面の色合いも変わっていました。

おそらく、カメラによって指定している色空間が変わったのでしょう。
動画を編集する環境、カメラによる色空間の違いを調整できていないみたいです。

コンピューターで扱える色の種類、フルカラーの場合は約1677万色です。
この数字を知っている人は多いのですが、この約1677万色は色空間の中での値なのです。

色空間の感覚や知識、コンピューターを長く扱っていても知らない人が多いのです。
色に関する問題に遭遇してから、色空間のことを知る場合が多いみたいです。

人間の認識できる色の感覚には差があるので、色の認識能力が低い人だと気がつかない場合もあります。
色の認知能力、男女でも差があります。

一般的に女性の方が認識能力が高いそうですが、もちろん個人差があります。
コンピューターが扱う色空間の話になるとものすごく面倒くさい話になるので、問題に遭遇しない限りは気にしない方が良いと思います。

#コンピューター #扱っている色 #カメラ #切り替わり #色合い #色空間 #動画を編集する環境 #色空間の違い #コンピューターで扱える色の種類 #フルカラー #約1677万色 #コンピューターを長く扱っていても知らない #色に関する問題 #認識できる色の感覚 #男女でも差 #ものすごく面倒くさい話 #気にしない方が良い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?