見出し画像

➈帰国後、あとがき

帰って熱を計ると38℃あった
知恵熱だろうし、解熱剤飲めば治るだろうとすぐに就寝
翌日やはり熱は下がっていた
すぐ眠れたので睡眠のサイクル的に時差ボケにはならないだろうと思った
ただ5日間ほどは夜寝ても早めに目が覚めてその後寝れないと言った状況が続いた
あとはお腹を帰国後1週間は下していた
キューバは大丈夫だと思っていたのでトランジットの際のフランスで何かだったのか、分からずじまい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

振り返ってみると最後の辛さはあったけど、キューバは行けて良かったです
普段触れてこなかった社会主義や革命
良い人生の経験となりました
街並み、オイルの匂い、人、自然
どれも懐かしくまた行きたくなる
人におすすめ出来るかと聞かれるならば、間違いなく行って頂きたいです
ただ遠いことを除いては

最後に
アテンドして下さった方
キューバのガイド、ドライバー
そして現地でたくさんお世話になった方々
これだけの期間を支えてもらった会社の皆

ありがとうございました
たくさんの方にたくさんの感謝の気持ちを持ってキューバ備忘録は終了といたします

長々と書き連ねましたが、これで少しでもキューバについて興味を持って頂いたり、ためになるような情報があったりとしたならば嬉しく思います

続きはどこかでお話しできたら
まだまだ書ききれないことなどもたくさんありますよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?