見出し画像

LegalForce Conference 2021のグラフィックデザイン

こんにちは、株式会社LegalForceでグラフィックデザイナーをしているハラサトと申します。
私は現在マーケティング部のデザインチームの1人として、広告やバナー制作や製品資料、Webサイトのディレクションなど、デザイン制作の全般を行なっています。
今回は、昨年いちばん力を入れてデザインに取り組んだイベント「LegalForce Conference 2021」での制作物についてお話ししたいと思います。

1. LegalForce Conference2021とは

LegalForceが主催する大型カンファレンス「LegalForce Conference 2021」(以後、LFC)が、2021年10月6日に開催されました。ライブ配信とリアルイベントのハイブリッド開催で、虎ノ門ヒルズフォーラムを借りての大規模なカンファレンスでした。
「ルールをつくる。社会を変える。」をテーマに、ルールメイキングに関わる様々な業界の方々をスピーカーとしてお招きし、話を伺いました。

約1年前の当時、多くの人が集まる場所へ実際に足を運ぶのは、心理的ハードルが高い行為でした。そんななかでご足労いただいた皆様には、オフラインならではの特別な体験を提供したい。そう考えてアートディレクションに臨みました。
告知サイト・バナー等の制作や会場グラフィック、サイン、ノベルティなどの関連制作物は、全て社内のグラフィックデザイナーがデザインしました。

2. コンセプト、キービジュアル

開催5ヶ月前の2021年5月ごろ。
コンセプトを2つほど立案し、マーケティングチームのリーダーや経営陣に提案しました。採用されたのはこちら。

初期のメインビジュアル
プレゼン資料の一部

ブラッシュアップを何回か繰り返し、ヴィジュアルアイデンティティが決定しました。
開催の2ヶ月くらい前からは、ずっとLFC関連の制作物にかかりきりでした。
それでは、実際に制作したものをご紹介します。

3. 実際の制作物

チケット・パンフ・ノベルティ類

会場配布物(パンフレット・ボールペン・しおり・お水・不織布バック)

ステージのデザイン

青が眩しいメインステージ
大スクリーンの前で話す代表の角田

会場グラフィック・サイン

感染症対策万全の受付
会場案内サイネージ
発色にこだわった会場サイン(内照射式パネル)
スタッフエリアのサインも一つ一つ作成しました。


4.おわりに

今回のイベントに関連して制作したものを羅列してみると、

  • ロゴマーク、ロゴタイプ

  • ランディングページ

  • web広告バナー

  • 雑誌掲載広告・新聞広告

  • インビテーションカード、チケット

  • オープニング動画用の素材

  • 会場グラフィック、サイン

  • ノベルティ(パンフレット、ペン、お水など)

  • 配信スライド

  • デジタルサイネージ

社内のwebデザイナーや動画デザイナー、外部イベント企画会社の皆さんなど、多くの方々と協力しながら制作しました。コンセプトの立案から、さまざまな制作物を実際に手を動かして作るフェーズまで担当できたのは貴重な体験だったと感じます。
気力・時間・そしてチームメンバーの理解と協力があれば、いくらでも細部にこだわることができるのがインハウスデザイナーの良いところですね。

今年もLegalForce Conferenceが開催されます。去年からさらにパワーアップしたクリエイティブに、ぜひご注目ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?