LegalForce Conference 2021のグラフィックデザイン
こんにちは、株式会社LegalForceでグラフィックデザイナーをしているハラサトと申します。
私は現在マーケティング部のデザインチームの1人として、広告やバナー制作や製品資料、Webサイトのディレクションなど、デザイン制作の全般を行なっています。
今回は、昨年いちばん力を入れてデザインに取り組んだイベント「LegalForce Conference 2021」での制作物についてお話ししたいと思います。
1. LegalForce Conference2021とは
LegalForceが主催する大型カンファレンス「LegalForce Conference 2021」(以後、LFC)が、2021年10月6日に開催されました。ライブ配信とリアルイベントのハイブリッド開催で、虎ノ門ヒルズフォーラムを借りての大規模なカンファレンスでした。
「ルールをつくる。社会を変える。」をテーマに、ルールメイキングに関わる様々な業界の方々をスピーカーとしてお招きし、話を伺いました。
約1年前の当時、多くの人が集まる場所へ実際に足を運ぶのは、心理的ハードルが高い行為でした。そんななかでご足労いただいた皆様には、オフラインならではの特別な体験を提供したい。そう考えてアートディレクションに臨みました。
告知サイト・バナー等の制作や会場グラフィック、サイン、ノベルティなどの関連制作物は、全て社内のグラフィックデザイナーがデザインしました。
2. コンセプト、キービジュアル
開催5ヶ月前の2021年5月ごろ。
コンセプトを2つほど立案し、マーケティングチームのリーダーや経営陣に提案しました。採用されたのはこちら。
ブラッシュアップを何回か繰り返し、ヴィジュアルアイデンティティが決定しました。
開催の2ヶ月くらい前からは、ずっとLFC関連の制作物にかかりきりでした。
それでは、実際に制作したものをご紹介します。
3. 実際の制作物
チケット・パンフ・ノベルティ類
ステージのデザイン
会場グラフィック・サイン
4.おわりに
今回のイベントに関連して制作したものを羅列してみると、
ロゴマーク、ロゴタイプ
ランディングページ
web広告バナー
雑誌掲載広告・新聞広告
インビテーションカード、チケット
オープニング動画用の素材
会場グラフィック、サイン
ノベルティ(パンフレット、ペン、お水など)
配信スライド
デジタルサイネージ
社内のwebデザイナーや動画デザイナー、外部イベント企画会社の皆さんなど、多くの方々と協力しながら制作しました。コンセプトの立案から、さまざまな制作物を実際に手を動かして作るフェーズまで担当できたのは貴重な体験だったと感じます。
気力・時間・そしてチームメンバーの理解と協力があれば、いくらでも細部にこだわることができるのがインハウスデザイナーの良いところですね。
今年もLegalForce Conferenceが開催されます。去年からさらにパワーアップしたクリエイティブに、ぜひご注目ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?