見出し画像

【撮影手記】2022年 秋の大原~清水①

 11月に入り気温の寒暖差も大きく約六ヶ月ぶりに大原に訪れました
大原の訪問は、今年最初の紅葉狩りを行こうと決めていた部分もありました

 訪問当日は、朝一の電車とバスで大原入り口は7時30分到着
入り口から三千院門跡付近まで徒歩で登る
平地よりは寒さがあり、タートルネックにナイロン製のジャンパーの装備
大原入り口から三千院門跡付近までの間は土産物店、漬物店が並び
右側には小川が流れ木々の景色見つつ三千院門跡付近に到着

 時間的に観光目的の人は少ないと思っていましたが、三千院門跡付近では
ツアー観光客と遭遇し、一瞬「おお~」となりました
(ツアーバスは三千院門跡付近の駐車場に停車)

 大原のお寺の開門は、午前9時開門で三千院よりも今回は、来迎院の
訪問を優先し、三千院門跡付近から登り坂を行き来迎院正門を見つつ
さらに登り山側登山口で写真を撮って時間調整

来迎院参道口 来迎院正門まで約100~200メール上がる


来迎院より上の登山道付近

 写真を撮りながら、時間も経ち来迎院へ訪問拝観料を納め
石段を上がると本堂へ
お寺自体は大きくなく人の少なさが気に入ってます
紅葉も見頃を迎えていました

本堂までの石段


園庭と鐘つき

 来迎院をあとにしつつ、三千院との間に細道の奥に
小さな神社「勝手神社」があり訪問

戻り際から撮影

三千院とつづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?