見出し画像

日本ダービー考察(穴馬ver)

こんにちは。このnoteを開いていただきありがとうございます。今回は5/30に東京競馬場で開催される日本ダービーについて考察していきます。

今年のダービーは皐月賞圧勝のエフフォーリアや牝馬で挑戦のサトノレイナス、毎日杯レコード勝ちのシャフリヤールなど上位が強い印象があります。

これらの馬の強さはもう言うまでもないですから、このnoteではダービーで上位崩しに期待したい穴馬をピックアップしていきます。参考になったらぜひ馬券の抑えとして一考してもらえればと思います。

この馬こんな風にも評価できるんだ!などと言った予想のちょっとしたスパイスになれればと思って書いてます。

考察しているのは、グラティアス、グレートマジシャン、タイトルホルダーの3頭です!

それでは始めます。



グラティアス


まだキャリア3戦と底を見せていないグラティアスには期待してます。


デビュー戦は東京2000mで逃げ切り勝ちでした。道中は緩んで直線勝負という新馬戦らしいレースでしたが、2着モズマンジロウに差されるところを差し返すような競馬で勝ち切ったのは好内容でしたし、道中は楽なペースでクラシックにはつながらないとは言え差し返した根性は良いものを持っていると感じました。


2戦目の京成杯では好位につけてから4コーナーで内を突いての勝利でした。成長分であろうプラス10キロの馬体重で鋭いコーナリングと加速力は素晴らしかったです。負かした2着馬タイムトゥヘヴンが先日のNHKマイルCで見せ場たっぷりの6着ということを考えても、この勝ちっぷりは評価したいです。


前走皐月賞は外枠からのスタートに隣馬に寄られる形で先行できませんでした。外を回らされる展開に4コーナーでも外に弾かれるチグハグな競馬で本来グラティアスが得意とする形からは大きく離れていたと思います。それでも6着には走ってきていますし、スムーズなら巻き返してきてもいいかなと思っています。

枠も真ん中あたりを引きましたから内外見ながら好位で競馬をしてほしいなと感じます。まだキャリア4戦目がダービーという未知のポテンシャルに期待したいです。



グレートマジシャン


人気が読めずここに含めていいのか悩みましたが、noteに書かせていただきます。グラティアス同様、まだまだ伸びしろのあるポテンシャルに魅力を感じます。


2走前セントポーリア賞では出遅れて最後方からの競馬となりました。直線外から鋭く伸びて後のダービートライアル覇者バジオウ相手に差し切りましたし、余力十分な競馬だったと思います。スピードはかなり高いものを持っているなと感じました。


前走毎日杯ではシャフリヤールとの接戦に屈しましたが好内容を見せてくれましたし、初の関西遠征でも力を出し切れましたから成長という点では中身の濃いレースだったと思います。

今回は地元関東でのレースですし、成長力でクラシック既存勢力をアッと言わせてほしいです。


そして最後にもう1つグレートマジシャンについて気になったことが。。。


それは、元々ルメール騎手はグレートマジシャンとダービーに挑む可能性もあった?ということです。

もちろんオーソクレースの回避、皐月賞はテン乗りでアドマイヤハダルという関係もありましたがそれでもグレートマジシャンが気になっていた?とも考えられます。あくまで僕の妄想ですが。。

毎日杯を惜敗してダービー出走をその時点で確実にできなかったことやサトノレイナスの参戦が相まって戸崎騎手とのコンビとなってはいますが、ルメール騎手がここ3戦全てで手綱を取っていたことはとても気になります。

この大舞台における3歳でのテン乗りは簡単なものじゃないと思いますが、そのポテンシャルが発揮できればこの相手でも!と思います。




タイトルホルダー


皐月賞2着馬のタイトルホルダーにはもう一丁を期待したいです。

その皐月賞は早目先頭のところを内からエフフォーリアに交わされましたが何とか2着に残した競馬でした。立ち回りの上手さも際立ちましたし、ペースアップしたタイミングでもしっかり対応して走りきれたのは評価したいです。

弥生賞を勝っても、恵まれたという評価からか皐月賞では8人気でしたから、実績ほど人気しないタイプなのかなとも思っています。重賞でも堅実に走っていますから、今回も立ち回って粘りこめれば最後好走できてもと思います。

その点今週からのコース替わりはタイトルホルダーにとってプラスに働きそうですし、外目の枠は痛いですがいつも通り先行できればロスも減らせると思います。


個人的にはエポカドーロに少し被ります。。皐月賞を勝ってもダービーは4人気でした。それでも2着に走りましたし、タイトルホルダー同様先行できることはダービーにおいて大きなアドバンテージだと思います。力は皐月賞で示してくれましたからあとはリズムよく先行してくれれば再度粘りこみがあってもと思います。




以上でダービー考察穴馬verを終わります。


来週は安田記念の考察をアップしますので、また見に来てもらえたらなと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?