ジュリア・キャメロン「ずっとやりたかったことをやりなさい」

はじめまして。『Note』人生初投稿になります。
とはいっても何か発信したいことがあるとかそういうわけでもなく、極めて個人的な目的のためにこの場をお借りしようと思うわけです。

ジュリア・キャメロンさんの「ずっとやりたかったことをやりなさい」という著書をご存じでしょうか。
説明するのもめんどくさいので流行りのChat-GPTにまとめてもらいました。便利ですね。

ジュリア・キャメロンの「ずっとやりたかったことを、やりなさい」は、自分自身に向き合い、自分の内側に秘められた「創造的な子ども」を見出し、育て、「ずっとやりたかったこと」をやって創造的に生きるための具体的方法論を提供しています。本書のメソッドは、いわゆる「アーティスト」はもちろん、毎日をもっと創造的に生きたいすべての人に役立ちます。本書は、毎日自分のためだけに朝一番に行う数ページにわたるライティング、1週間に1回、楽しいことを探すためにする一人の遠足、ケータイなし、犬や家族を連れず、一人で行う20分の単独ウォーキングなど、自分自身に向き合うための手法を提供しています。本書は、忘れていた夢をかなえたり、やりたかったのにまだできていないことを実現したりするための本です。

Chat-GPTさんのご説明の通り、この本の胆になっているのは毎日のライティングといった幾多のワークの実践ということになっているようです。

とはいえ、これらのワークを毎日実践すると完了までに12週間もかかるようです。とてもじゃないがやってられないのですが、せっかくなので日々のワークの記録を公開しながらなんとかモチベ維持できないかなと思った次第。

ということでこれから『Note』の場をお借りして、日々のワークの結果や心境の変化を日記感覚でアウトプットしていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?