見出し画像

75年という時間

先日、出張で広島を訪れました。広島駅は数年前に訪れた時とは様変わりしており、これからさらに数年掛けて駅前を大きく作り変えるそうです。その工事の囲いがヘッダー写真のようになっていました。

このHIROSHIMA PRIDEの隣にはこちらのメッセージがありました。

画像1

もうすぐ東日本大震災等から10年が過ぎようとしています。広島にはカープがあり、宮城にはイーグルスがある。たまたま野球だったとは考えていますが、やはり復興の原動力に、そういった連帯感を醸成してくれるような象徴が必要なんだろうなと感じました。

高度経済成長期には、力道山や、王長嶋、千代の富士などと言った国民的英雄が居たかと思います。

この失われた20年、日本を象徴するようなスター(ヒーローでもヒロインでも)は誰だったんでしょうか。日本全体を鼓舞するようなスーパースターと言えるような突出した人材は居なかったのかな。いや、国民がそれを期待しなくなっているのかな。

これからの20年を引っ張ってくれるようなスーパースターはどこからやってくるんでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?