見出し画像

守りの王道10枚差し替え案!お安く仕上げるならネロ一択やろ!!

こんにちは!
《ネロ・グリフィス》大好きDMPの月羽(るう)と申します!
今回の記事は完全カジュアル路線のものとなっております。
初心者さん・復帰勢の方も読まれることを想定し、元デッキの戦略さえ最低限わかっていれば誰でもわかる内容で構成しているのでどうぞ!!


改造する際に考えたこと

・合計金額は王道デッキ1~1.5個分くらい
・改造パーツを主にした派生デッキの価格も安価で行けるもの
・それなりに戦えて拡張性も見込める。
・おもろいギミックにも触ってもらいたい
お気に入りデッキの布教も同時に行える
*価格はトレカカクというサイトを参考にしてます

リスト

《墳墓》1にして~とか、好みで弄ってOK!!

いわゆる「ネロ天門」と呼ばれるデッキタイプに寄せた構築です。
従来の「ヘブンズゲート」デッキよりもテーマ(デザイナーズ)に寄っていて、呪文を多用するタイプの型になります。

改造費

内訳
《魔光大帝ネロ・グリフィスⅡ世》:30円×4
《煉獄魔弾グレイテストゲート》:40円×4
《天使と悪魔の墳墓》:150円×2
合計580円

最初から1枚でデッキ1つ分!みたいな値段するカードは…
っていう人でもこれなら買ってみようかな?ってなるラインだと思う!!

カードの解説

《ネロ・グリフィスⅡ世》

カードデザインが元ネタをうまく拾っててすっごい。

自身を含め、自軍ナイトが死ぬと手札からシールドトリガーor種族:ナイトの呪文をコストの制限なく撃てちゃう化け物。
《バウM》はナイト持ちなので自分の攻撃時とEXライフ消滅時の呪文詠唱に加えて、相手が頑張って場から引きはがした際にも似た効果を発動させることができるという3段構えができちゃいます!!

さすがに話題になっている《ペルフェクト/ギャラクシーチャージャー》のように初動としては使えないですが、一回で一気にリソース回収しつつ圧をかけに行けるっていうのはだいぶえらい!

《グレイテストゲート》

ここまでやりたい放題できる蘇生呪文はそうそうないぞ!

呪文面を使用したor倒されちゃったクリーチャーを蘇生するカードです。
場にクリーチャーがいなければ7コストで使うことができるだけでなく、
《バウM》と《ネロⅡ世》の二体の能力で無料詠唱が可能なんです。

ナイトマジックは発動時に場にナイトがいればいいので、一回目の蘇生で
《バウM》か《ネロⅡ世》を蘇生すると追加でもう一体蘇生できます!
《ネロⅡ世》で回収できずに落ちた《ウェルキウス》らを蘇生させたり、《バウM》を蘇生してこの呪文を回収することで不死身軍団を作ることも!

《天使と悪魔の墳墓》

急に飛んでくるコイツほど怖いものはない

扱いが難しいカードですが、テクいことが色々できるのでオススメ!!
自分に2枚・相手に2枚以外にも”自分と相手に1枚ずつ”でも対象になるので、ちょっとプレイング難度が上がりますが、最悪マナにおいて見せつけるだけでも「墳墓が飛んでくるかも」という圧が相手にかかるぞ!

主な使い時
・《ウェルキウス》の強制ドローで山札が消える…!なら2体並べて爆散!
・マナの被りが多くて潰せたら時間稼げね!?
・マナのカード回収したいなあ…そうだ!一回墓地送って回収しよ!
・ミラーかあ…死なばもろともォ!!(自分は蘇生で盤面は元通り)

始めのうちに考えすぎると頭おかしくなるので「ほ~ん」くらいでOK!!

回すときのポイント

せっかくだし限定構築の大会行ってみようかな?と思っている方向けに
これだけは覚えてほしいカードをピックアップ!

ミラー戦(高額カード搭載型)
《配球の超人》をマナ加速の際に加速優先的にプレイして墓地に置き、厄介なクリーチャーが出たタイミングで《グレイテストゲート》で蘇生して除去しつつ打点を確保していく。

要注意追加カード
《エモーショナル・ハードコア》

存在するカード名を宣言するよ!《禁断》っていうと
名前に禁断がついてるクリーチャーは軒並み能力が消失するヤバいやつ。

2体並ぶと除去の対象に取れなくなるので、即潰すか《墳墓》をキープしてカウンターしましょう(ミラー戦は自分のマナも9割吹っ飛ぶので注意)

《ゲンムエンペラー》

何から何まで異質で強い。ちなみに∞は偶数扱いします。

5コスト以下のカードの能力がなくなるので《巨大》での引き込みや《スターゲイズゲート》の踏み倒しができなくなるので出るとヤバい!
ちなみに∞ブレイカーのブレイク数は0枚から枚数指定できちゃいます。

ドラゴン娘デッキ
特定のカードの使用を制限するロックカードが積まれる可能性が高いので、そこに対応できるか?がカギ。殿堂カード以外は2枚以上入れてくるはずなのでマナに見えたやばそうなカードは要チェック!!

要注意追加カード
《ラフルルラブ》&《勝太&カツキング》

正直ホント殿堂入りしていい(私怨MAX)
隙が無い!攻守ともに使えて革命チェンジとの相性抜群!

このパッケージはマージで詰みかねないので注意。
《ウェルキウス》→《バウM》など簡単にどかされないクリーチャーを複数展開して圧をかけていきたいところ。

《ガイアッシュ》&《VANベートーベン》

生徒会長さんの元ネタ。一番下の能力が偉い。
BANしてくる上に何度でも蘇る。デッキによっては即詰み案件

こちらの踏み倒しに反応して出てくる上に、返しに重量級クリーチャーで強烈なカウンターを仕掛けてくるので超厄介!!
中でも《VAN》は召喚時に場を一掃したうえでコマンドとドラゴンの展開を制限するので、《バウM》のEXライフで耐えて一気に展開して潰すくらいの強気な立ち回りが求められるかも?

あなたのアイデア次第で変幻自在

ナイトと呪文さえあれば成立するのが「ネロ天門」なので、好きに文明を足して色々改造ができちゃうのも面白いところ!!
何なら能力を使いまわして、殴らず勝つループに特化した「ナイトループ」への派生もできちゃうぞ!(回しやすいけど確実にネロ天門のほうが強い)

今回の「巨大軸」みたいな基盤じゃなくても、各文明に面白いナイトや蘇生呪文がありますし、《ウェルキウス》や《スターゲイズゲート》などブロッカーだからヨシ!ってなんでも突っ込めるのもポイント!
ナイトじゃないけど、デッキに入れば今日からお前もローマ!
―――あなたが思い描く浪漫を詰め込もうじゃないか。

最後に

ここまでお読みいただきありがとうございました~!
これにて解説は終わりです!少しでも改造の参考になっていたらいいな…!
不定期で様々な角度から《ネロ》に特化した記事を書いていくので、気になった方はチェックしていただけたらと思います!!

オマケ
宣伝になりますが、究極の「ネロ天門」の構築記事もこちらで公開中!!
用語や略語を多用してますが、採用カードや戦い方について丁寧に解説しているので構築をマネしなくてもノウハウは得られるはず!!
正直ここまでの熱量で《ネロ》の解説してる人いないと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?