【Unity】エフェクト汎用シェーダーをShaderGraphで作成しよう(※中・上級者向け)
本記事では、ゲームエンジン【Unity】を使用したエフェクト用汎用シェーダーの作成について解説します。
エフェクトはゲームに表現力を与える重要な要素であり、エフェクトデザイナーがシェーダーを理解することは、技術の大幅な向上やルックを大きく上げる重要な要素となります。
本記事では、ShaderGraphを使用したシェーダーの作成手順や必要な知識について詳しく説明します。
エフェクト用シェーダーの作成に興味がある人や、より質の高いエフェクトを作りたい人におすすめの記事です。
(※「エフェクト汎用シェーダー作成編(※中・上級者向け)」と題し、以下目次に公開した記事を順次追加していきます)
※これらの記事は予告なく有料公開にする可能性がありますので予めご了承ください。
【第1回】環境構築
【第2回】ShaderGraph解説
【第3回】BaseColor実装
【第4回】UVControlの実装・SubGraphの学習
【第5回】Smoothstep・Colorの実装
【第5回】シェーダー修正
【第6回】SubTextureの実装
【第7回】Distortionの実装(執筆中)
いいなと思ったら応援しよう!
私が発信する情報やアイデアが、少しでも学習のヒントや手助けとなっていたら嬉しいです。
今後、より良いコンテンツを作り続けるためのエネルギーになりますので、よろしければ応援をお願いします。