すぐにやる人間になるための備忘録

①まずは手を付ける!
考えすぎて一歩が踏み出せない方、完璧主義の方は”まず手を付けてみる!”
前日のうちに何から手を付けるべきか書き出す、あるいは少し手を付けておけば、やるべきことのイメージがついてスムーズに作業に入れる。
起床後、数時間は脳のゴールデンタイムと呼ばれクリエイティブなことをするべき。

②すぐに行動できない場合は、できないときの不利益をイメージしよう!
自分もすぐに行動できないために、仕事、プライベートでもかなりの損をしてきた。小学生、中学生の時には夏休み最終日にポスターの宿題をして、親にかなりの迷惑をかけた。懲りずに毎年同じことを繰り返し、毎年申し訳ない気持ちになった。馬鹿につける薬はない。

③物の定位置を決める!
ハサミ、ノリ、ホッチキスなど定位置を決めておけば探す手間が省ける。
これはパソコンなどの中身も同様で、「あのときの書類になんて書いてあったかな」と久しぶりにデータを確認したいときに、すぐにデータを見つけられないと時間の無駄になります。

④締め切りを自分で決める!
プライベートのことでも、必ずしなければいけない期日はあります。
プライベートだから誰にも迷惑はかけないとなると自分が損をします。一番大切にしないといけないのは自分です。自分との約束は最も重要です。
自分で決めた期日も手帳に記載して、守れるように心がけましょう。
さらに付け加えると、「開始期日」「終了期日」を決めておくといいでしょう。

⑤行動に部分点をあげる!
結果だけを見ないで、課題に取り組んだことや、プロセスに部分点を与える。完璧にできていないがために、自分をダメ人間と思い落ち込まないで、次にチャレンジできる。

⑥時間の使い方を考える!
その時間は浪費ですか?消費ですか?投資ですか?
浪費はyoutubeやSNSなど。消費は日常生活、仕事など。投資は自分のレベルアップなどの勉強やトレーニング。個人的には数十年後までしっかり動けるように運動などに投資していきたいと考えている。

⑦パーキンソンの法則を意識する!
本来15分で済む業務があったとしよう。それを30分以内に仕上げてと言われたら、人間はなぜか30分いっぱいかけて仕事をするらしい。クオリティーはほとんど変わらない。これは予算に関しても同じらしい。
目標達成に必要を思われる時間よりもやや短めにスケージュルを立てると効果的。

⓼結果=力量×実行力!
力量:才能や知識、アイデア。組織では企画力や革新的な戦略。
実行力:力量で生まれたものを行動に移す。これは資質ではなく、技術とある書籍には記載されている。
実行力は、「決心→実行→維持」のプロセスに分けられる。

⑨いいイメージを持とう!でもそれだけではだめです!!
良いイメージをするだけで、そのゴールに至るまでの障害を考えなければい
けません。良いイメージのせいで、楽観的、脳内お花畑状態だと、途中で想定されるトラブルを考えたところで思考が止まってしまいます。トラブルを乗り越える方法を検討する方向に思考が働かないのです。
このままではどんなにいいアイデアも”机上の空論”に終わります。
目標達成に向けて、どんな方法とりくみ、それをするには何が必要で、誰に助力を求めるか、などなどできるだけ具体的にイメージ(時には書き出すことも有用かもしれません)することが重要となります。
登山に例えるなら、登頂後の景色をイメージはするけれども、どのルートで、どれくらいの行程がかかって、どんな装備をするか考えずに出発するようなものです。登山であれば遭難の恐れ、命の危険などあります。仕事であればプロジェクトの失敗で迷惑かけたりする可能性があります。

⑩逆算スケジューリングで計画を立てましょう!
⑨にも関係しますが、目標を決めたとしよう。その過程でぶつかる課題が見えてくれば、その課題をいつまでに解決しなければいけないか期日をイメージしよう。途中の課題を解決する期日は、日にちをカッチリ決めるのではなく多少余裕をもった計画がいいです。いくら自分でスケジュールを立てても、予期せぬトラブルが起こるものです。
トラブルが起きたときのために、プランBを用意しておきましょう。余裕があればプランCがあれば、心穏やかに対応できると思います。

⑪目標を達成するために公開宣言しよう!
自分の目標を周囲の仲間に宣言しよう。いついつまでに、○〇をする。できなければ、みんなにジュースをおごるなどペナルティー付きで宣言すると尚よし。できるだけ多くの人に、繰り返し何度も宣言しましょう。ペナルティーも大きいほうが自分の覚悟も固まるので、優しすぎるペナルティーは効果を発揮しないから自分に厳しくいきましょう。

⑫どうせやるなら早いほうが三方よし!
メールを送った返事が遅ければどんな印象をうけますか?
自分がメールを送った側であれば、すぐに返事をしてくれる相手には好印象を受けますよね。早く返信をしてくれた相手は、自分を大切にしてくれている(一つ目)、仕事も早く進む(二つ目)、自分の脳内からメールの件を消去できる(三つ目)。みんな万々歳ですね。

⑬明日やろうは馬鹿野郎(プロポーズ大作戦より)!
「あとでやる」「明日やる」は危険な言葉です。これを繰り返すと、だんだん締め切り前夜になって、その内容も粗末なものになり、最悪なケースは締め切りを守れないという結果になります。
これを繰り返していると仕事でも信用がなくなります。期日に余裕をもって、それなりの内容であれば、職場ではある程度評価されます。かなり内容が良くても、締め切りが守られないと意味がありません。
いくつか自分がしなければいけない仕事が滞っている場合は、大きな仕事からしましょう。一番時間がかかることが予測されるため、1分でも早く取り掛かることが重要。

⑭たまには他人に頼るのもいいんじゃない?
自助努力は言わずもがなです。でも老若男女とわず、部分部分で自分より優れた方はいるはずです。その周囲の方に手伝ってもらう、アドバイスをもらうほうが、最終的には独力の場合より良い結果になることがあります。
人生、常に勉強。アドバイスもらったときには、学びましょう。いつかのテレビ番組で、「学ぶ」は「真似ぶ」からきてるらしいです。プライドが高くて人に頼れず失敗するより、他人に頼るのもいいんじゃない?「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」とも言いますしね。

⑮観察と記録し、今からちょっと行動を変えてみよう!
自分の行動を観察、記録し振り返る。時間の”浪費”だなと思うことがあれば、それを”投資”の時間に変えてみてはいかがですか?それで変わる結果も振り返ってみましょう。よくきくレコードダイエットのようなものです。
少しの行動が与える変化を、結果としてご褒美を受けとることで、その変化が心地いいものになります。
かなり遠くの星から発せられた光。それが0.1度変わるだけで、まったく違うところに光は届きます。今現在、少し行動を変えるだけで、未来の自分にどんな影響を与えるかワクワクしませんか?


つらつら書いてきましたが、これは自分に向けた文章です。自分でできていないことが多いです。
でも自分がワンステップ進化するために必要なことばかりです。

Do To Be!!!!!!!!!!!!!!!!!!
何者かになるために、すぐに行動しよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?