見出し画像

行動しないといけないのは分かってるけど行動したくない時ってあるよね?

 こんにちは。江夏岳です。
 「行動」を起こさなければ、現状が変わることはない。

しかし中々、行動に移すことができない。

では、行動を起こすために重たい腰を上げるにはどうすればいいのか?


きっかけに対して素直になる

何か行動を起こさなければならないのは、

重々承知しているのだけれども中々動き出せない。


それを解消するためには、

行動するきっかけとなる人や情報に対して素直に向き合うことが大事。


この素直さに関しては、散々色んなところで言われているので、

ありきたりな答えだなとガッカリする人も多いでしょうけれども、

結局、行動を促すためには、これが一番の処方薬だと思います。


あなたが何に対して行動を起こすべきだと考えるのか?

副業でも、恋愛でも、ダイエットでも、筋トレでも、

それぞれの分野で活躍している人の発信する情報を見て、

「これだ」と感じる人、結果を出している人を見つけたら、

しのごの言わずに、その人の言う通りに速やかに行動するのです。笑


他からきっかけを与えてもらわずとも、

自発的に行動できる人であれば問題はないのですが、

すぐに行動できないという人は、

行動までの手順に対して、素直に向き合い取り組むべきです。

これが一番手っ取り早く重たい腰をあげる方法だと思います。


今ならYouTubeでもTwitterでもInstagramでも、

あなたが起こすべき行動の元となる人や情報は沢山ありますのでご覧ください。


一度素直になればすぐに取り組むしかない

以前の私は素直さがなかった、

色んな人の教えに対して、どこか否定的な感じだった。


「それはあなただから上手くいったんだよ」

「これは私と相性が悪い気がする」

「今の時代に合っていないかも」

などなど。


まるで、行動を起こさないための理由を探しているような感じがして、

我ながら嫌になりますね。笑


とにかく自分が納得するまで動けない、

少し動いたとしても、

途中で「やっぱりやーめた」と投げ出したりするようなタイプ。


こんなことを繰り返していたら、

行動を起こせないまま人生の日が暮れてしまうと考えた時に、

このままでは、さすがにやばいと思って、

とりあえず、一旦、頭を空っぽにして

その時に行動を起こすきっかけとなった人の言うことを、

何も疑うことなく指示通り素直に動いてみた。


全て受け入れるというより、

最初はここからここまでの過程くらいは素直に聞いてみるかと軽い気持ちで動き始めた。

自分で決めたところまで素直に行動に移すことができれば、あとは簡単。

行動すると言う流れに乗っているので、そのまま突き進めばいいだけ。

ひたすらやり続けていたら、いつの間にか習慣になっていた。


実を言うと、私、

今でもやるべきだと分かっているのに、

素直に行動へ移せないようなところが、あるのまだまだあるのだけれど、

超スピードで動くと決めた時には、素直に取り組めるよう癖づけている段階です。


素直の落とし穴

ただし、素直になるということも良いことばかりではなく、

落とし穴がある。


それは、素直になり過ぎているあまり、セールスを疑わなくなってしまうことだ。

お金を支払わなければいけないような展開になった時は、

一度深く考えなければならない。

これは金額の大小ではなく、支払うということに対して、

あなたの明確な意思があるかどうかが大事になってくる。

「私を信じて購入する素直さを持ちましょうね」

なんて言ってセールスしてくる人もいますからね。


タダできっかけを与えてくれる人もいるが、

情報を発信して、ビジネスにつなげる人もいるのは当たり前のことなので、

自分でいいと思って購入するなら問題はありませんが、

「素直さ」を逆手に取り、

商品やサービスの購入を促してくるような人もいるので注意が必要。

洗脳というか、そういう風にセールスに持ち込んでいくパターンもある。


最後にまとめると

■ とにかく一度素直に受け入れてその通りに行動してみる

■ 素直さに付け入るような誘い文句には要注意


これからも一緒にレベルアップしていきましょう!
最後までご覧いただきありがとうございます。

江夏 岳

この記事が参加している募集

もし、よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、より良いnoteを書くための活動費として利用させていただきます!