見出し画像

2024シーズン振り返り

◾️はじめに

こんにちは、Leuです。

今回は、タイトルの通り2024シーズンの振り返りについて執筆していこうと思います。

まず今シーズンの結果を先にまとめると、

シティリーグ
s1:予選4-1 Best8
s2:予選5-0 Best4
s3:予選4-1 優勝
s4:予選4-2 予選落ち(Best16)

CSP190+18(まだトレリ完走してない)

CL
横浜:落選
京都:落選
福岡:3-3
愛知:落選
札幌:未エントリー
JCS:2-3

以上の結果でした。

時系列順に振り返ります。

◾️振り返り

・シティリーグs1(11月4日)

1kfVVf-ZTzVU2-FVVkf1

マッチング
R1:ツキダークライ ◯
R2:ミュウVmax ◯
R3:パオジアンex ◯
R4:パオジアンex ◯
R5:ミュウVmax ✖️

T1:ピジョリザ ✖️

ポケモンカードを始めてから4年ほど経ったもののシティリーグに3回しか参加したことがなく、
シティリーグでのトナメ経験が初めてだったので
緊張によるプレイミスとサイドにヤドランとスコヴィランが落ちる下振れもあり負けてしまいました。
(ptcgoの大会は300回以上は出てたので緊張しないと思ってたのに…)

・シティリーグs2(12月3日)

D888x8-nZeUr5-8YcxJD

マッチング
R1:ロストかがリザ 〇
R2:サーナイト 〇
R3:サーナイト 〇
R4:ピオニーミライドン 〇
R5:サーナイト 〇

T1:パオジアン 〇
T2:ミライドン ✖️

インテウーラは海外で流行り出したタイミング(2023/4月頃)から好んで使っていてミュウVmaxさえ踏まなければ勝てる自信がありました。

結果は、Best4の試合で手札事故を起こして2ターンパスからなんとかサイド3-4?まで進みましたが、
初動が遅れてしまった影響でリーサルがあるターンでパーツが足りず負けました。

・シティリーグs3(2月11日)

FkFk5V-jWHRxt-VkFVkb

マッチング
R1:サーフゴーパルキア ◯
R2:アルギラ ◯
R3:リザードン ◯
R4:control(おそらくメタモンだったはず) ◯
R5:ツキツキ ✖️

T1:パオジアンパルキア ◯
T2:カビゴンLO ◯
T3:ツキツキ(再戦) ◯

2戦LO踏んで、事故ってもどうにかなる対面を多く引けたり、
遅れたけどなんとかなった試合が2戦あったりして運が味方してくれたのが大きかった気がします。

・CL福岡(2月17日)

88cc4G-h1dh3Q-J84cxa

マッチング
R1:古代 ◯
R2:ピジョリザ ◯
R3:ロストヌメルゴン ✖️
R4:サーフゴーパルキア ◯
R5:アルギラ ✖️
R6:ピジョリザ ✖️

結果は、博士の研究を使ったら山札にあるボス3枚とネオラントVを引いて、次のターン相手のナンジャモで山下に帰って負けた試合と、

ギフトエネルギーが2枚か3枚サイド落ちしてしまった影響で
自分のサイドが2になるタイミングでチラチーノにギフトエネを貼れず、
最後、手札2ナンジャモからチラチーノを引けば勝ちの場面でエネ2枚を引き、山札からプライマルターボから付けるエネルギーが無くて負けた試合
の2つがあり、かなりの下振れで負けました。

CL愛知への参加権利がほしかったのでDay2目標でしたが、3-3で終わってしまって残念でした。

・シティリーグs4(3月31日)

3yy2US-cedzC8-EyXMpy

マッチング
R1:ピジョリザ? ◯
R2:サーフゴーパルキアイダイトウ ✖️
R3:ロスバレ? ◯
R4:ロスギラ? ◯
R5:ピジョリザ ✖️
R6:ピジョリザ? ◯

CL愛知はエクストラで申し込むつもりだったのでスタンを早めに終わらせて、エクストラに移行するために初週に申し込みました。

リザとロストに勝てればいいと考え、このデッキを選びましたが、
今考えれば急ぎすぎだったかなと思います。

ただ、R5で事故負けしていなければトナメに上がれていた可能性もあるので仕方ないかなとも思います。

・CL愛知(4月14日)

落選したので参加できませんでしたが、2人にデッキを渡して2人とも6-2でサンダーexは取ってくれました。


当落時点での話にはなりますが、
一人で調整していて新規デッキ制作に重きを置いていたので
エヴォコン、裏工作リザードン、エレキレイン辺りノーマークだったのが勿体なかったのと、
イバラダストは構想はあったものの手張りの比重が高すぎる問題を解決できそうになく60枚の形にしなかったのもよくなかったです。

PTCGOがない今のエクストラは複数人で情報共有していかないと優勝するのが厳しそうなので何かしら動かないとダメだと改めて感じました。

・JCS(6月1日)

yyp2My-0Py4Sz-yXESpM

マッチング
R1:メノコマシマシラ ✖️
R2: 古代 ◯
R3:ルギアVstar ✖️
R4:メノコゲッコウガ ◯
R5:サーナイト ✖️

5月中ばぐらいから首を痛めて、まともに練習ができない状況が2週間くらい続いていました。
練習を始めたのがPTCGLに新弾が実装されたタイミングであまり時間がなかったのでプレイの分岐が自己完結しているディアルガを使いました。

それでも最適解のプレイングができていなかったと思うので2-3は妥当だと感じます。

今まで関東に行く機会が中々なかったので普段会えない人たちと遊べて楽しかった。

◾️おわりに

初めてシーズン通してシティリーグと大型大会に出ました。

環境の好き嫌いが激しいのもあり、中途半端に続けるのも良くないので来シーズンも1年中大会に出続けるがわかりませんが、
少なくともCLをエクストラレギュレーションで参加することを目標に遊び続けるつもりではいます。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?